« 副鼻腔炎め!! | トップページ | アイロンビーズ VS ばぁちゃん »

おひめさま・ソーダ

数年前から、この季節になるとプラムを買ってきてプラムソースを作っています。プラムソースというか、プラムジャムですね。高山なおみさんの本で見て、「めっちゃおいしそう!」と作り始めて以来の習慣です。(おいしいことには挑戦的なわたしです。)

作り方はジャム作りと同じで、いたって簡単。お砂糖といっしょにアクをとりながら煮るだけです。10日間ほど冷蔵庫で保存できるので、朝起きたときはプラム水、おやつのじかんはプラムソーダ、と楽しんでいます。

オキャポは「ぎゅーにゅーの方がいいー」と言いますが、チョンコはこのプラムジュースがお気に入りです。色がピンクでとてもきれいだとうれしそう。チョンコは「ピンクのお姫さまが飲むものみたいー」と言っています。「おひめさまソーダしてぇー」とおねだりしてくれるので、ハハはうれしい。

201821062007プラム 1キロ分作ったプラムソースも半分くらいになりました。(遊びに来てくれたおともだちにも好評でした)この季節だけのおいしい味だもん、いっぱい楽しんでくれると作った甲斐があるってもんです。プラムがまだ並んでいるうちに、もう一度くらい作ろうと思っています。

|

« 副鼻腔炎め!! | トップページ | アイロンビーズ VS ばぁちゃん »

コメント

makiさま♪

パソコン復活おめでとう!ないとやっぱり不便よね。
わたしもまた遊びに行くね。こちらこそ、楽しみが増えてとってもうれしい。子どもたちの目をぬすんで、ヒッソリパソコン楽しんじゃいます。

投稿: ハッコ | 2007/06/23 17:49

ハッタンキョウ!初めて聞きました。やっぱり地域によっていろんな呼び方があるんですね。
今回は、ソルダムという種類のすももで作りました。よーく洗って、タネを残したままグルリと半分に切って、皮ごとグツグツ煮込みます。本によると、プラム600グラム程度に対して、砂糖150グラム程度だそうです。
機会があれば、挑戦してみてくださいね♪

投稿: ハッコ | 2007/06/23 17:44

ハッコ様

やっとパソコンが出来る状況になって
遊びにくることが出来ました。

子供たちを寝かしつけてから
見てたら見入ってしまった・・・。
ほのぼのハッコさんの性格そのものの
ブログでよかったよ・・・。
文章力は私とは比べものにならない
ぐらいスゴイ!!

お気に入りに入れてお邪魔させてもらいます。

楽しみが増えて嬉しい限りです...。

投稿: maki | 2007/06/23 00:45

プラムはスモモと同じものなんでしょうか?
こちらでは、はったんきょうといいますが、漢字なのかカタカナなのか分かりません。
もう少しすると出回りますが、はったんきょうなら何個でも食べられます。
生以外では食べたことがなかったなあ。
皮付きの丸ごとを煮るのでしょうか?

投稿: ゆ | 2007/06/22 14:52

うささん♪

甘酸っぱいのが好きな方にはおすすめです!女の子的には、ピンクって色だけでもかなりぐっとくるみたいで、幼稚園の女の子たちにも人気でした♪

投稿: ハッコ | 2007/06/21 21:37

すご~い!プラムソースって、私には全く思ってもみなかった物です!おいしそうですね!プラム水、プラムソーダ、身体にも良さそう☆「ピンクのお姫さまが飲む」ってカワイイ!

投稿: うさ | 2007/06/21 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/6865601

この記事へのトラックバック一覧です: おひめさま・ソーダ:

« 副鼻腔炎め!! | トップページ | アイロンビーズ VS ばぁちゃん »