« スマイル赤ちゃん | トップページ | ハハ、というものは・・・ »

赤ちゃんの熱・・・

GW以来、久々に更新しています。

楽しいはずの春~初夏ですが、まだまだなかなか落ち着きません。

この春から晴れて幼稚園児となったオキャポ。通園グッズはオキャポの大好きなトミカで揃え、幼稚園気分でウキウキしていたはずなのに・・・激しい通園拒否をおこしたオキャポ。赤ちゃんが生まれたことで、家(ハハ)から離れることがなんだかイヤになったようです。

キッパリと「幼稚園に行かない」と言って、毎朝ソファから動こうとしない。なんとか説得して車に乗せても、いざ幼稚園に着くと車から降りない。先生に抱えられて「おがぁじゃーん(号泣)」と叫ぶオキャポに後ろ髪をひかれつつ、幼稚園をあとにする日々でした。

ハハ自身の体調や気持ちもとっても不安定になってました。夜、なかなか眠れないことで「なんとなく不安・こわい・・・」という精神状態になってしまい、ご近所の方に相談したりしていました。睡眠不足がわたしにとってかなり「こわい」もののようです。情けないんだけど、これも自分自身。なんとか上手に向き合っていかないと、と思っています。もっとしっかりしないと!と心がけてはいるんだけど、どうにもしゃんとしていないハハなのです。

そんなこんなでなんとなく家の中が落ち着かない日々を過ごしていると、なんだか赤ちゃんのレンまでグズグズと落ち着かない様子。今週のアタマのことです。「どうもいつもと様子が違う・・・」と思いながら授乳すると、おっぱいに吸いつく口が熱い!まさかと思いながら熱をはかってみると、38度3分!!!まだ生後一ヶ月半なのに、もう風邪をひいてしまいました・・・(涙)

考えてみると、オキャポ、幼稚園で鼻風邪をもらったようで、鼻水をたらしています。咳もこんこんでていたし、鼻水をたらしながらレンの口を食べていたっけな・・・。(こらー!と怒ると、だってかわいかったんだもんーと言い訳していました。気持ちは分かるよ・・・)

病院に行こうかと思いながらも、おっぱいはしっかり飲んで、抱っこならよく眠るレンだったので、一日家で様子を見ることにしました。すると、次の日には熱は下がったので一安心。鼻水はひどくって、常にグズグズフガフガいっていますが。久々に鼻吸い器が大活躍しています。まだまだ鼻水はおさまりそうにないですが、これは日にち薬かな・・・?

164019052007 そんなこんなでまだまだ落ち着かない我々の生活です。画像は近所の市場で買った元気なそらまめ!元気な野菜をしっかり食べて、からだもこころも元気にしなきゃ!

|

« スマイル赤ちゃん | トップページ | ハハ、というものは・・・ »

コメント

ゆさん♪marippeさん♪eriさん♪

いつもあったかい励まし、ありがとうございます!
まだレンの鼻水は続いていますが、なんとなく家の中の雰囲気は落ち着いてきた気がします。(チョンコが中耳炎になりかけてますが。)
ずっと、子どもと過ごす時間が大好きで赤ちゃんが生まれることも楽しみにしていたのに、なぜか気持ちが落ち着かない日々でした。なんでこんなになっちゃってるんだろうって自己嫌悪におちいったり・・・
でも、みなさんからのコメント読んで、気持ちが変わりました。(涙もいっぱいでちゃいました。)今、自分にできることは少しだけど、でも少しでもできることがうれしいなと思えます。
本当にありがとうございます!感謝。

投稿: ハッコ | 2007/05/27 10:08

ハッコさん、こんにちは。
レンくんのお熱すぐ下がったようでよかったです。

オキャポくん、とってもお母さんと離れるのが
さみしいんでしょうね。
男の子はとくにお母さんに甘えん坊と聞く
けど、オキャポくんもお母さん大好きなんでしょうね。
私も育児うまくいってるようでも、shioが
生まれて間もないころは大変でした。
上の子がすごく手がかかるようになって。。
上の子をすごく怒ったりもしてました。
ハッコさんは3人目の育児…私が想像している
以上に大変だと思います。
家事は手抜きして、ハッコさん自身の体
一番に考えていいと思います。

私もハッコさんの近くにいろいろ話を聞いて
あげられたら…と思います。
息詰まったときは話し相手になりますので
メールでもしてくださいね。
結構聞き上手だと思うので、少しは元気を
あげれるかな~と思います。

まだ数ヶ月は大変だと思うけど、、
どうか少しでも楽になりますように!

投稿: eri | 2007/05/20 10:52

昨日,初めて園に送って行ったんですが,やっぱ,お母さんとの別れは辛いようで,グーも泣きましたよ!!(あのグーが!ですよ・・・)
だから,きっとオキャボ君は,もっとそうだと思う!!
普段はバスだから,乗せちゃったら,バイバイ~って感じなんで,そうでもないけど,いつまでも,お母さんが見えるんだもんね!
私も,上二人の時に,何よりも,寝不足がきつかった・・・
子供が大好きな私も,さすがに二人を育て上げた後に,「もういい!」って思いましたもん!!
実際は,もう一人出来ちゃって,生んじゃって,ちゃんと育ちましたけど・・・
でも,疲れを取るには睡眠も栄養も,心のゆとりも,必要不可欠ですもんね!
休める時には休む!手を抜けるとこは抜く!甘えられる時は甘える!!
最初の半年は,多くを求めない!望まない!出来ることが全て~でいいと思いますよ!!
ハッコさんも,無理せず,のんびり休みながら・・・きっと,心に余裕が出てきたら,オキャボ君も,園生活を楽しめるようになるとお思いますよ!!

投稿: marippe | 2007/05/19 23:31

ハッコさん、ただでさえ産後は不安定な精神状態なのに、オキャポくんのこともあって落ち着かないのも当然だと思います。自分を責めたり、頑張りすぎたりしないでくださいね。家事がたまっていくとストレスもたまるけど、見ないふりや、適当でも、手を抜いて赤ちゃんとゆっくり過ごす時間の方が、ハッコさんにとって一番の休息かもしれませんね。レンくんの発熱もおさまったみたいで一安心しました。長く続いているのかと心配しましたが、あとは鼻水ですね。
ハッコさんの話を聞いてあげられたら・・・と記事を読んで強くそう思いました。相談相手にはならなくても、話をするだけで気分も変わるかなあと。でもかえって反対に落ち込ませたら悪いなあとも思ったりして。
できることなら幼稚園の送迎だけでも、引き受けたいです。

投稿: ゆ | 2007/05/19 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/6477216

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの熱・・・:

« スマイル赤ちゃん | トップページ | ハハ、というものは・・・ »