« いちめんのなのはな | トップページ | お腹が張って・・・ »

なかなかスッキリしない風邪。

先週来の風邪が、なかなかスッキリ抜け切らない。子どもたちは鼻水・咳ともに落ち着いてきて一安心といったところなんだけど、37週臨月妊婦の私がちっともよくならないので困ってます。

一時期は落ち着きかけたんだけど、チョンコが幼稚園に復活して送り迎えをしたり、助産院に健診に出かけたりしているうちに、風邪がぶり返しちゃったのかな?昨夜また38度近い熱が出ててビックリしました。昨夜はじっとり熱の汗をかいて、今朝は鼻の奥が痛い・・・。過去3度ほど鼻かぜをこじらせて、副鼻腔炎になっているので気をつけないと!

今回はオキャポが真面目に薬を飲んでくれているので精神的にラクです。チョンコは3歳を過ぎた頃から「お薬好き」になり、苦労せずに薬を飲めるようになったのですが、オキャポはとにかく薬が嫌い。あの手この手で薬を飲ませようとするんだけど、頑として口をあけてくれず、苦労しました。今思うとアホらしいのですが、どうしても薬を飲んでほしくって「乳ボーロ」の底を針でほじくって穴をあけ、そこに粉薬を少しずつ入れて・・・という内職並みに細かい作業をしていたこともありました。

今は大人と同じように粉のままを口にさらさらっと入れ、お茶で流し込んでいます。意外とこんな普通の飲み方のほうが、チョンコもオキャポも抵抗なく飲めるようです。一度試してみたかった方法で、「綿菓子に包んでお薬を飲ませる」というのがあります。苦いお薬も、綿菓子の甘さでごまかされてちゃんと飲めるよって、物知りのともだちが教えてくれたのですが、肝心の病気のときにはなぜか綿菓子が売ってなくて、未だ試したことがないです。(綿菓子をスタンバイして、病気になるのを待ってないと・・・??!)

|

« いちめんのなのはな | トップページ | お腹が張って・・・ »

コメント

ゆさん♪

このままいくと、ゆさんのように鼻をつまらせながらの出産になりそうです・・・。
予定では、37週からお散歩したり赤ちゃんのものを洗いまくったり、たくさん動こうと思ってたんだけど、寝てばかりになってしまいました。

投稿: ハッコ | 2007/03/17 17:18

eriさん♪

妊婦は抵抗力が落ちるんでしょうか・・・それならここまで治らないのも納得です。こんなにダラダラ微熱が続いたりすることはないので、しんどいよ~と泣き言ばかりです。悪い病気だったらどうしようとダンナに言ってはバカにされています・・・

投稿: ハッコ | 2007/03/17 17:14

marippeさん♪

うちのハハが、60歳ですが粉薬がダメで、未だにオブラートに包まないと飲めないんですよ。なんでやねーんとつっこんでしまいます。
薬局で売っているゼリー、薬を包むのが難しくないですか?以前挑戦したのですが、私が上手にまぜられなくて、逆に嫌がられてしまいました。

投稿: ハッコ | 2007/03/17 17:09

元気な状態でお産を迎えたいですよね。
わたしの二の舞にならないように祈ってます。

投稿: ゆ | 2007/03/17 15:43

妊婦さんは抵抗力が落ちるって聞きますよ。
だからなかなかよくならないのかも。
どうか早くよくなりますように!
薬、乳ボーロにつめる…かなり大変な作業ですね。(^m^ )
親は子供のためなら…って何でもやっちゃいますものね。
うちの子も幸い薬好きです。
薬がもらいたいがために病院に行きたがる…かわってます~。


投稿: eri | 2007/03/17 15:10

皆苦労してるようですね~
うちもグーは大丈夫なんだけど,姉達がダメで,未だに薬局で売ってる,ゼリーにまぜて飲んでるんですよ~
どうよ?!
もう4年生になるって言うのに・・・

投稿: marippe | 2007/03/17 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5717799

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかスッキリしない風邪。:

« いちめんのなのはな | トップページ | お腹が張って・・・ »