« つくし、いっぱい。 | トップページ | ママカット。その2。 »

ママカット。

冬の間、ずっと髪を切っていなかったオキャポ。考えてみれば、夏以降は一度もはさみを入れていません。そろそろ切らないと、アタマがボーボー。常に寝癖で笑えるアタマです。今日は寒いので、どうしようかと思ったのですが、この先またバタバタと忙しいので、おうちでのんびりできる今日、久々の散髪することにしました。

123407032007 私が散髪につかうのは、散髪用のくろいはさみと、すきばさみ(確か無印で買った)の2点。男の子の髪を切るんだったら、バリカンとかがやりやすいのかな?と思うんだけど、坊主になってしまいそうで怖くて使えません。(我が家にあるバリカンは、ダンナが自分の頭を坊主にすることのみに使っているので・・・そのイメージ?)

オキャポの好きな「トムとジェリー」のDVDを流しつつ、おうちカットしたのですが、相変わらずへたくそで、ちょっとトラガリになっちゃいました・・・まぁ、2、3日もするとなんとなくナチュラルになじんでくるので、よしとしましょう・・・

切りながら、いつまで私に髪を切らせてくれるのかなーと考えていました。早い子だと、2歳前からお店で切ってもらっているけど、オキャポはジッとしてられないタイプなので、まだおうちでゴソゴソ切っているのですが・・・。切るのは責任重大?だけど、けっこう楽しくて好きです。昔はダンナの髪も切っていたのですが、一度「ビートルズ」みたいにしたら、それ以来切らせてもらえず、しかも坊主一本になってしまいました。

132907032007 それにしても、男の子の髪を切るのは難しく感じてしまいます。切るのもそうだけど、はしゃいで暴れるので危ない・・・!オキャポも興奮して疲れたのか?めずらしく早い時間にお昼寝しちゃいました。(幼稚園のお迎えに行かないといけないのに、どうしよう・・・肌着のままで寝ています・・・)

一方のチョンコは2歳くらいから、ずぅっと髪を切っていません。切るのはいやだと言うのです。ちょこっとそろえるだけもいやだというので、ずっと伸ばしっぱなしです。そのせいか、髪の先のほうがひょろ~っとしてしまって、髪がやせてる感じがします。そろそろ毛先をそろえるだけでもした方がよさそうなので、幼稚園の後で説得開始です!

|

« つくし、いっぱい。 | トップページ | ママカット。その2。 »

コメント

グーちゃん、すごいですねー!チョンコが小さいときに一度、美容院で切ってもらったのですが、おひざに座らせて切ってもらって大変でした。今なら一人で座れそうですが、「おかあちゃん、切って~」と言うので、やっぱりおうちカットしちゃいました。

投稿: ハッコ | 2007/03/07 16:10

グーは,散髪中,おじちゃんと会話を楽しんでますよ♪
最初から一人で座ってるんで,なんともないようです・・・
時々,はさみの動きが気になるのか,急に振り返ったりするから,ヒヤッとしますよね~

投稿: marippe | 2007/03/07 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5600205

この記事へのトラックバック一覧です: ママカット。:

« つくし、いっぱい。 | トップページ | ママカット。その2。 »