« 出産までに治したい、風邪。 | トップページ | のんきなおあげ星人 »

家庭内感染

昨夜、私の熱がちょっと落ち着いてきたと思ったら、かわりにチョンコが38度を超える熱でグッタリしてしまいました。この熱の出方は・・・インフルエンザ?!というくらい突然の高熱で、しかも「背中が痛いぃぃ」と訴えるので、即お布団に押し込み、冷えピタを貼って寝かせました。

熱の割には元気だけど、今朝起きてからも38度超えているのでとにかく朝一番の予約をとって小児科へ駆け込みました。昨夜寝ている間、オキャポも咳がひどかったので、一緒に診てもらうことにしました。私も、喉のイガイガが気になったので、小児科なのに一緒に診察してもらっちゃいました。

診察の結果、みんなただの風邪ということで一安心でした。鼻水と咳はこれからひどくなるかもしれないけど、熱のヤマは超えているだろうとのことでした。チョンコとオキャポは抗生物質を出してもらいました。ここの小児科は漢方につよいので、私には今の症状にあっている「麦門冬湯」という漢方を処方していただきました。喉のイガイガがよくとれて、咳も静まるそうです。咳き込むと腹圧がかかって「おなか、いてて~」となることがあるので助かりました♪

とにかくインフルエンザでなくてよかったです。小児科の先生に「今回の風邪は、お母さんからはじまった家庭内感染ですねぇー」と言われました・・・。みんなにしんどい思いさせちゃって悪かったなぁーと反省のハハでした。

174212032007 ←こちら、昨夜ダンナが作ってくれたきつねうどん。(おだしを袋から鍋にうつして、うどんを入れて、火にかけるだけなので、料理をしない彼でも大丈夫!)わかめとかまぼこでめっちゃ笑顔のおあげさんになってたので、つられて笑っちゃいました。笑う門には福来る♪ですね。

|

« 出産までに治したい、風邪。 | トップページ | のんきなおあげ星人 »

コメント

おあげ星人がうけたのがうれしかったようで、昨夜は第二弾おあげ星人が登場しましたよー。
チョンコだけでなく、オキャポまで熱が出たので昨夜は大変でした。もう春が来たと思ってたけど、ほんとの春はまだ先でしたー。

投稿: ハッコ | 2007/03/14 07:05

ほんとだ~
お揚げ星人?!
チョンコちゃんも,熱早く下がるといいですね~
でも,ママも,薬もらえたし,よかったのかな?!
皆さん,しばらくはゆっくりして下さいね♪

投稿: marippe | 2007/03/13 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5674297

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内感染:

» 妊娠中のタブー [妊娠から出産までのもうすぐママへ]
妊娠しているとき、絶対に控えたいことがあります。 だって、もう、あなた一人の身体... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 22:02

« 出産までに治したい、風邪。 | トップページ | のんきなおあげ星人 »