« お気に入りを割ってしまった。 | トップページ | 3月生まれはかわいそう・・・かな? »

外遊びの季節

今日は幼稚園お休み。ダンナは仕事なので、チョンコとオキャポと三人でおうちで過ごしていました。お天気もよかったので、どこかにでかけようかとも思っていたのだけれど、二人は庭や畑で遊ぶので一生懸命。遠出せずに楽しく一日過ぎました。

Tyoutyosagasi 畑に咲いている菜の花や野の花にモンシロチョウが来はじめました。「ちょうちょをとってくれ~」と大騒ぎの二人ですが、虫捕り網がなくて捕れません。持っていた網はオキャポが引きずって歩いたため、穴が開いて使い物にならないし、買いに行くのは面倒だし・・・と、100均のかごを野菜用の支柱(?庭の片隅に落ちていた)に刺して虫捕りグッズを作りました。重いし、使い勝手は悪いけど、なんとかちょうちょゲットできたので、母得意満面でした。

Sorawotoru が、子どもたちのハートはちょうちょではなく、「虫捕りカゴ」へ・・・。ちょうちょはあっという間に自由の身になり、虫捕りカゴであれやこれやと遊んでいました。アブラムシにまみれてちょうちょを捕まえた母の苦労なんて、知ったこっちゃないようです。ふふふ。涙。(二人はオチビなので、電線に当たる心配はなかったですが、近所の小学生だと危険かも・・・と思い、今は虫捕りカゴ、隠してあります。)

Hadasinookyapo ちょっと暖かくなると、オキャポはすぐ裸足になってしまいます。そういえばチョンコも2,3歳のころは常に裸足で歩き回り、近所のおばさんに「野生児」「原人」などと言われていました。足の裏の皮も子どもの割にはガッツリしてるし・・・。でも、幼稚園に行くようになって、色気づいたのか?最近は「はだしはいや~」などと言うようになり、ビックリ。オキャポも近いうち、はだし卒業するのかな。

|

« お気に入りを割ってしまった。 | トップページ | 3月生まれはかわいそう・・・かな? »

コメント

夏になると、外で遊んでたら目が回っちゃいますよね。でも、春って意外と紫外線がきついと聞いたので、日焼け対策しなければーと思ってます。

投稿: ハッコ | 2007/03/22 10:29

裸足は健康にも良いから,「野生児」でも大丈夫!!(ただ,シューズをすぐに脱ぐ癖がつくらしいですけど)
春くらいの気候が外遊びもしやすいですよね~

投稿: marippe | 2007/03/21 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5764549

この記事へのトラックバック一覧です: 外遊びの季節:

« お気に入りを割ってしまった。 | トップページ | 3月生まれはかわいそう・・・かな? »