« かわいいゆめ | トップページ | さくらさくら♪ »

三回目の誕生日

今日は、オキャポ、三歳の誕生日でした。生まれたときは2930グラムと「並」の体型でしたが、その後はジリジリとしか成長せず・・・現在身長は約87センチ・体重は11キロとかなり小柄な3歳児です。

小さいけれど、かなり元気者でひどい病気もせずにここまで成長してくれたことに感謝しています。チョンコは生まれたときに「心室中隔欠損」で1歳になるまで毎月日赤へ通院していました。そのことを思うとオキャポはいろんな意味で気楽に育児を楽しめた気がします。

今日は日曜だったので、朝から「オキャポDAY」としていろんなところに出かけました。(第三子出産前にちゃんとお誕生日をお祝いできてほんとによかった!)

まずは、トイザラス。ずっとずっとずっと前からCMを見るたび「ほしい・・・」とつぶやいていた「おふろでミニカー」をついに購入。オキャポのテンションも最大でした。他のオモチャでもいいよ~といろいろと見たのですが、どうしても「おふろでミニカー」がほしかったようです。自分で抱えて歩き、さっさとレジのお姉さんに渡していました。

トイザラスの近くに子ども服屋さんができていたので、覗いてみました。(これは父母の趣味ですね。)チョンコは女の子っぽいワンピをほしいと言うのですが、ワンピやチュニック系は洋裁得意のばあちゃんがチョンコのために作るのを楽しみにしてくれています。というわけで、チョンコにはアロハ、オキャポには大好きな緑と黄色のTシャツを購入しました。ほんとに久々に子どもの服を買った気がします。

その後、フリマが開かれていると聞いたので、ちょっと足を伸ばして行ってみました。かなり久々だったので、なんとなく雰囲気が楽しかったです。ダンナがスウェットやらサングラスやら、フリマなのに「4500円分買っちゃった。」と言うので卒倒しそうになりました。おいおい、フリマだよ?!ちゃんとしたショップで何か買えるやん・・・。おかあちゃんは500円で古着のボーリングシャツを買いました。(値切り下手なので、値切れませんでした・・・。)子どもたちは遊具で遊びたくてウズウズしていたので、お買い物が終わると一目散に走ってお目当ての遊具で遊んでいました。(携帯の調子が悪くて、写真が撮れなかったのが残念!すごく楽しそうだった。)

オキャポの誕生日ということで、ケーキ屋さんにも行きました。とても人気のケーキ屋さんで、今日も店内はにぎわっていました。オキャポのお目当てのいちごのケーキと、私の念願のロールケーキを購入。ロールケーキは最後の一本だったので、「間に合ってよかった!!(ガッツポーズ)」でした。

普段はほぼ家周辺だけで生活しているので、かなりお買い物しまくった一日となりました。家に戻ってから、オキャポは「おふろでミニカー」でずっと遊んでました。「おふろで、そしておへやでもミニカー」ってくらい。おふろでは色が変わることにみんなでキャーキャー言ってしまいました。最近のオモチャはすごいなぁとビックリです。わたしはとにかく「電池交換」が苦手なので、電池を使わないおもちゃなら大歓迎!楽しく長く遊べるおもちゃだといいなと思ってます。

さっき、子どもたちを寝かしつけていたら、チョンコが「今日は最高に楽しかったねー」と言っていました。「オキャポのお誕生日が楽しくてよかったねー」というと、オキャポが「みんなー!ありがとー!!」と叫んだのでつい笑ってしまいました。

赤ちゃんが産まれる前に、家族4人でおでかけを満喫できてよかったです。今日も楽しい一日でした。ありがとう。(子どもたち、ダンナ、そして周囲の人々へ)

|

« かわいいゆめ | トップページ | さくらさくら♪ »

コメント

eriさん♪

ありがとうございます♪
確かに、身軽なオキャポです。助産院の先生にも「小猿のような動き」と評されています。
ただ、ものすごーくビビリなので、まだ滑り台も一人で滑れないので、実は「ウンチ」なのかも~と心配しちゃいます。

投稿: ハッコ | 2007/03/26 21:40

marippeさん♪

ほんとに抱っこがラクチンなので助かってます。グーちゃんは15キロもあるんですか?!いい成長してますねー。(marippeさんは大変だけど・・・。腰も痛くなるはずです。)
チョンコがやっと15キロになったところなので、うちの子たちは「こつぶちゃん」な傾向なんだろうな。

投稿: ハッコ | 2007/03/26 21:36

オキャボくんおめでとう!!
男の子は中学くらいでぐ~~んと大きくなり
ますものね。今、小柄でも大丈夫!
それに大柄の子より小柄な子のほうが
身軽ですごく運動神経がいい気がして
私は好きですよ★

投稿: eri | 2007/03/26 18:57

オキャボくん,お誕生日おめでとう♪
ほんと小柄だけど,妊婦のお母さんに負担かけないためにも,グッドなんですよ!!
男の子はすぐに大きくなるもんね~
グーなんて,食べ過ぎて15キロあるから,抱っこが大変です・・・

投稿: marippe | 2007/03/26 15:31

ゆさん♪

ありがとうございます♪無事に三歳を迎えられてほんとによかったです。
電池ものは、電池が切れかけたときの動きや音が怖いというのも苦手な理由の一つだったりして。ボタンを押すと音が流れるようなオモチャも子どもは大好きでよく食いつくのですが、なるべく最低限にするようにしています。

投稿: ハッコ | 2007/03/26 09:05

お誕生日おめでとうございます!
元気なのが一番ですよね。
わたしも電池を使わないおもちゃが好きです。二男はプラレールが大好きですが、すぐに電池が無くなるし、無駄に走らせるのがいやなので、手動で遊ぶように言っています。

投稿: ゆ | 2007/03/25 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5815070

この記事へのトラックバック一覧です: 三回目の誕生日:

« かわいいゆめ | トップページ | さくらさくら♪ »