« 久々に歩いておでかけ | トップページ | お茶をかえました。 »

自宅出産セットがやってきた!

幼稚園の後、チョンコが近くのお友だちの家に遊びに行くことになりました。お散歩がてら、チョンコとオキャポと三人で友だちの家まで歩いていく途中で、助産院から連絡があり、急だけど今から自宅出産セットを持っていくとのこと。とりあえずチョンコをお友だちの家に置いて、オキャポと二人家に戻りました。

ダンナとも話し合い、実母の調子も考慮した結果、多分最後の出産になる今回、一番わたしが安心できると思う自宅出産に決めました。本当は37週に入る前に決めておかないといけなかったのですが、ギリギリまで考えさせてもらってようやく決めることができました。明日には38週にはいるので、いつお産がはじまってもいいように、急いで自宅出産セットを持ってきてくださいました。これで、なんとなく安心です。

自宅出産セットの内容は、よく分からないものもあるんだけど、先生が到着前に用意しておくものだけは説明をうけました。防水シーツ・除菌済みのお産マット(?)くらいで、もし先生の到着が間に合わなかったら、赤ちゃんをバスタオルにまいて抱っこして待っててください、と言われました・・・そんなんでダイジョブなんですか~って聞いちゃいましたが、ダイジョブだそうです。(絶対に1時間以内には来ていただけるそうなので、まず間に合わないことはないらしいですが。)

ちょっとドキッとしたものに、「出血が多い場合に使う注射の液」というものがありました。これは冷蔵保存しないといけないそうなので、今は冷蔵庫に入っています。使うことなくお産ができればいいなと思いました。何かあったら、救急車で搬送するから心配ないよって言ってもらいましたが、やっぱりお産は何があるかわかりませんもんね。自分でも、「健康妊婦」でいられるように、あと少し気を抜かずにすごして行こうと思ってます。食事・運動・そしてストレスをためないこと。楽しい日々を過ごすことが毎日の目標です。

|

« 久々に歩いておでかけ | トップページ | お茶をかえました。 »

コメント

ゆさん♪

オキャポを出産するときにも「自宅出産」という考えはあったのですが、実母の調子やら住居の環境など、あまり適していなかったのであきらめたんです。
今回は、すべてオッケィがでたのでとってもうれしいです。車中出産になるかもって心配がなくなっただけでも気持ちが軽くなりました。
できれば救急車のお世話にならずに出産できればいいなと思うので、雑巾がけや柔軟体操がんばります。(食事にも気をつけたいけど、どうも栄養が偏り気味なんですよねぇ。困った!)

投稿: ハッコ | 2007/03/20 17:34

自宅出産することにしたんですね。わたしも3人目の時に自宅出産をチラッと考えましたが、近くに助産院もなく、ホントにチラッと思っただけでした。
きっとチョンコちゃんとオキャポくんにとっても心に残る出産になるでしょうね。もちろんハッコさんやお母さん、旦那さんにとっても。
何かあっても救急車のない昔に比べたら、何かあったら救急車のある今、それだけで安心できますよね。車中出産よりずっと安心できますよ。なんだかわたしもドキドキしてきましたよ。

投稿: ゆ | 2007/03/20 16:34

ほんとにわたし、デブショーだなーって思っちゃいますが・・・。
もしもほんとにmarippeさんにうちの子たちを預かってもらっちゃったりしたら、きっとチョンコもオキャポもデレデレです!きれいなお姉さんが好きでたまらない二人なんですよ。「もう帰らない」とか言われそうで、母ピンチです。
そうやって言っていただけたのがうれしいです♪なんだか心強いというか、ブログはじめてよかった~って思いました。(変かな?)

投稿: ハッコ | 2007/03/20 07:56

自宅出産か~考えてもみなかったんで,尊敬ですよ!!
家が近くなら,何かあったら,お子さん預かれるのにね~

投稿: marippe | 2007/03/19 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5747632

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅出産セットがやってきた!:

« 久々に歩いておでかけ | トップページ | お茶をかえました。 »