« チョンコのおひなさま | トップページ | 迫り来るインフルエンザ »

交通ルールを勉強中

Oudanhodou 昨日、近所の小学生がうちに遊びに来ていて、チョンコとオキャポと遊んでくれていました。

この家の近くには、信号がひとつもありません。(車で3分ほど走ったところに、やっとあります。)横断歩道も、小学校の前にひとつあるだけ。チョンコもオキャポもまだ道に飛び出しちゃうからこわいんだよね~と、小学生に話していると、急遽、交通ルールのお勉強会がはじまりました。

家の前の道路(一応、車はちょこっと通ります)に横断歩道の絵を描いてくれて、「横断歩道の前でストップ!右見て~左見て~右見て~、手を挙げて渡るー!」という熱血指導がはじまりました。

これがものすごく楽しかったようで、その子が帰った後も、ずぅっと手作りの横断歩道で遊んでいる二人でした。なんか、ビートルズのジャケットの写真みたいに二人歩いてたりして、見てるとかわいかったんだけど、実は道路の真ん中だし・・・。車はこわいんだよっていうことは伝えてるので、車が通ると家に逃げてきてる二人ですが、ふっと飛び出すことがまだ多いので、やっぱり目が離せません。

120310032007 庭の片隅で、つくしとスミレがいっしょに顔をだしていました。あったかくなったり、寒くなったり、つくしもスミレもビックリしてるんじゃないかなぁ。

|

« チョンコのおひなさま | トップページ | 迫り来るインフルエンザ »

コメント

eriさん♪

つくし、どんどんニョキニョキ生えてきていて、ノンストップつくしの卵とじ状態です。こんなにつくしを食べ続けたことないくらい食べてますよー。これか毎年続くのかなーとちょっとうれしく、ちょっとハラハラ・・・(だんだんチョンコがおてづだいに飽きてきて、かぶとを一人で取っているとさみしいー)

投稿: ハッコ | 2007/03/12 10:22

marippeさん♪

恥ずかしながら、子どもと遊ぶようになるまではこんなに野の花に目をやることもなかった、感受性のにぶーい私なんです。
人生、ちょっと損していた気がしちゃうくらい、野の花のかわいさにも夢中です。

投稿: ハッコ | 2007/03/12 10:19

つくしまだでてるのですね~いいな☆
私もいつつくし取り行こうか…と思ってます。
早くしないと全部取られちゃいますね。。

投稿: eri | 2007/03/11 23:04

グーを園バスにくるときに,公園の入り口でまってますが,シロツメクサ,タンポポ,スミレなど,草花が綺麗ですよ!
こういう自然に咲いてるはなって可愛いですよね♪

投稿: marippe | 2007/03/11 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5645999

この記事へのトラックバック一覧です: 交通ルールを勉強中:

« チョンコのおひなさま | トップページ | 迫り来るインフルエンザ »