« さかさま世界 | トップページ | ジビッツ! »

大泣きオキャポ

今日、オキャポの幼稚園の一日入園の日でした。一日入園といっても、たった一時間の体験入園なのですが、予想外の展開の一日入園になりました。

毎日チョンコの送迎で来ているし、毎週一度は小さい子の来る集まりにも行って遊びまくってるし、なにより毎日お迎えに行った後、園庭で一時間、先生やほかのお友達とあそんでいるので、とにかく幼稚園が好きで先生が好きで、慣れているオキャポ。一日入園はさぞかし楽しいことだろうと思っていたら・・・

特に機嫌の悪かったわけではないのに、大泣きなんです。年長さんが迎えに来てくれて、「お母さんにいってきますしようねー」と言われたとたん、大泣きでした。「おかぁちゃんも、いっしょっしょにぃぃー!」「おがぁぁじゃーーん!」と、泣き叫ぶオキャポは、教頭先生に抱きかかえられて去っていきました。

行ってしまえば、楽しく遊んでくるだろうと思っていたのですが、かなりの時間泣き続けたらしいです。しかも、「オキャポくん、めずらしくサメザメと泣きよったよー」と先生が後で教えてくれました。(途中から泣き声が聞こえなくなったので、安心してたのですが、サメザメと泣いてたのねー)

チョンコからも家に帰ってからオキャポの様子を聞いて、さらにビックリしちゃいました。ひなまつりパーティで、カステラとカルピスをだしていただいたようなのですが、それすらもオキャポは泣いて食べなかったらしいです。カステラ大好きのオキャポ。カルピスも大好きなオキャポ。どちらも大好物なのに・・・食べ物につられず、泣き続ける子だったのかと驚いてしまいました。

お迎えに行ったら、すっごくうれしそうによってきて、さっさと手を振って帰ろうとするので先生にとめられて、また泣いてました。おみやげに首飾りとしゃぼん玉をもらっておうちに帰りました。

「楽しかった?」と聞くと、「ないたったー・・・おかぁちゃーんって呼んだんよ・・・」と恥ずかしそうに答えてくれたオキャポ。チョンコはすんなり幼稚園生活に入ったので、そんな反応が新鮮で、なぜかちょびっとうれしかったです。(これって、いじわるかなぁ・・・)

125602032007 おうちに帰ってからは、いつものオキャポ。でも、「しゃぼん玉するー!おかあちゃんといっしょっしょにー」と、普段よりいっしょっしょ攻撃があったのは、仕方ないことかな?

産後すぐの入園になりそうなオキャポ・・・心配ないだろうと思っていた幼稚園入園ですが、突然心配になりました。(まぁ、なるようになるもんですよね。)

|

« さかさま世界 | トップページ | ジビッツ! »

コメント

チョンコは5月生まれで性格も社交的なので、ちょうど目が外に向くタイミングで幼稚園に入園してラクだったんですよねー。
グーちゃんは、幼稚園楽しみにしているようですか?

投稿: ハッコ | 2007/03/03 09:48

出産がからんで来るだけに難しいですよね~
赤ちゃんにお母さんを取られたような気にもなるだろうし・・・
上手に母離れできますように!!
ハッコさんも無理しないで下さいね♪

投稿: marippe | 2007/03/03 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5547853

この記事へのトラックバック一覧です: 大泣きオキャポ:

« さかさま世界 | トップページ | ジビッツ! »