« 自宅出産セットがやってきた! | トップページ | いつでも出てきてね、赤ちゃん。 »

お茶をかえました。

チョンコを出産して以来、我が家のお茶はずっとルイボスティーでした。ノンカフェインなのもお肌にいいのも、そしてもちろん味も気に入っていたので、チョンコもオキャポも赤ちゃんのときからずっとルイボスティー飲んでました。色もキレイだし、なんとなくサッパリしてて今も好きなんだけど、昨日から「はと麦茶」に変えました。

理由は、チョンコとオキャポの水いぼ。皮膚科に通って毎晩お風呂上りにイソジンを塗ってはいるのですが、ちーともよくなりません。時期がくれば自然とよくなるものとはいえ、チョンコの場合、かゆみもあるようで、どんどんひどくなってきています。水いぼ反応もでて、プツプツ+ガサガサで、見た目にもすごいことになってます。

以前小児科で水いぼ対策で「ヨクイニン」という漢方薬を処方してもらい、一ヶ月間一日2回飲んでいました。その間は多少ですが水いぼの症状が軽かったので、また処方してもらおうかとも思ったのですが、今の時期、小児科行くのは「どうしても!」のときだけにしたい・・・。そんなときに友人から「はと麦茶にはヨクイニンが含まれているから、はと麦茶を飲むようにしたら?」と教えてもらいました。そういえば、小児科でも聞いたことがあるような・・・。

ヨクイニンには美肌・美白効果があると小児科の先生が言っていました。母もうれしい効果なので、これからしばらく我が家のお茶は「はと麦茶」になりそうです。早く水いぼ、キレイになってくれたらいいのになぁ・・・。

|

« 自宅出産セットがやってきた! | トップページ | いつでも出てきてね、赤ちゃん。 »

コメント

最初うちも皮膚科でピンセットで取ってもらったのですが、またプチプチでてきちゃったんです。皮膚が乾燥していたり、荒れているとなりやすいと言われたので、肌質改善になったらいいなーと思ってます。
ピンセット、ほんとに痛そうですよね。血も出てて、変な汗いっぱいかいてるチョンコを見ると、こっちも泣きたくなりました。一回で治るなんて、いい皮膚してるってことですよー。いいなぁー。

投稿: ハッコ | 2007/03/20 17:39

うちの子たちも水いぼで皮膚科へ行ったことがあります。特に長男は急に増えて、ピンセットでとってもらう間、大泣きして暴れたくても押さえられてるから動けず、看護師さんには怒られるし、かわいそうでしたが一回でよくなりました。
はと麦茶がいいんですね。美容にもいいなんて。水いぼもよくなるといいですね。

投稿: ゆ | 2007/03/20 16:56

そうなんですよー。夏までにはきっちりよくなってもらいたいです。プール大好きなのに、幼稚園で入れなかったら・・・ものすごく暴れそうなので。こんなに長くかかるなんて思ってなかったです。

投稿: ハッコ | 2007/03/20 16:37

そんなに長引くもんなんですね~
夏になってプールに入るまでには良くなってますように♪

投稿: marippe | 2007/03/20 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5750518

この記事へのトラックバック一覧です: お茶をかえました。:

« 自宅出産セットがやってきた! | トップページ | いつでも出てきてね、赤ちゃん。 »