« 外遊びの季節 | トップページ | お外ごはん »

3月生まれはかわいそう・・・かな?

先日、とあるお店屋さんで言われた一言。「あれまぁ、こんなんやのにもう幼稚園って、かわいそうに!」

チョンコとオキャポと三人で買い物に行き、おばあさん(もちろん初対面)が「あらー、かわいいねぇ。何歳?」と話しかけてくださったことから始まった会話。

チョンコ「よんさ~い」

オキャポ「にしゃ~い」

おばあさん「お姉ちゃんは幼稚園かね~。弟はまだちいさいのに、お母さんもうあかちゃんできるんかねぇ。えらいねー」

チョンコ「オキャポももうすぐ幼稚園よー!もうすぐ三歳やけん!」

で、冒頭の言葉になるわけです。その後も「3月生まれはほんまにかわいそう。うちの孫は5月やから、おんなじとは思えんわー」と5回くらい繰り返して「ほなねー」と去っていきました。

確かに、そうです。チョンコは5月生まれで、小さいながらもシャンシャンしてた。もちろんはじめての集団生活ということで心配はしたけど、安心な面も多かった。オキャポは今週末、ついに3歳になる。3歳になったと思うとすぐに幼稚園に入園・・・。大きくなったらお誕生日の数ヶ月の差なんてそんなに気にならなくなるとは思うけど、この時期の数ヶ月はすんごくでっかい。「かわいそう」「かわいそう」と連呼されるうち、何も計画せずにオキャポを出産した私がいけなかったような気になってしまった。

もう一年、家にいてもいいんだけど、赤ちゃんが産まれることになったし、家で赤ちゃんと過ごすことと、幼稚園に行くこととでは、幼稚園に行く方がオキャポは楽しいかな、と思ったんだけど、なんだか迷ってしまう、気弱な母です。ほんと、この春はオキャポにとって大変な春になるのかな・・・。

でも、かわいそう、って思うより、家族が増える楽しさと新しい世界のおもしろさを感じることができるようにサポートしていきたいって思ってます。オキャポ、母ちゃんがんばるからね。無理せず楽しくやっていこうね。

って、こう書いている私自身が3月生まれなんだけどね。ふふふ。(小さくて損したことも確かにあるけど、別にかわいそうではなかったよ!)

|

« 外遊びの季節 | トップページ | お外ごはん »

コメント

eriさん♪

aoちゃんも早生まれなんですか?なんとなく、意外でした。イメージ的に「シャンシャンしてる」感じだったので。やっぱり早生まれとかはそんなに関係ないのかなーって思っちゃいました。
普段は何も気にしない母の割りに、突然の他人の一言に思いっきり考え込んでしまうんです・・・。なんていうか、悪意のない率直な意見に弱いというか。でも、考えることが続かないので、なんとかやってます。

投稿: ハッコ | 2007/03/23 08:43

ゆさん♪

そうそう。子どもの頃、私もよく「かわいそう」と言われて、「なんのこっちゃ?」と思ったことを思い出しました。本人にとっては別にそれが普通のことなので、気にすることではなかったんですよね。
他人からの言葉に弱い私ですが、もうしっかりしました♪ゆさんのおっしゃるとおり、逆に考えるとちょっとお得ですし。へへ。

投稿: ハッコ | 2007/03/23 08:14

marippeさん♪

そっかー。クーちゃんはギリギリ早生まれ組になるんですね。でも今はテニスもバリバリ、学校も楽しんでますもんね。生まれた日っていうのもその子その子の個性ですよね!
幼稚園、毎日送迎で通ってるし、お友だちと遊びたいって気持ちも芽生えてるし、親子で楽しめそうです♪
すっごく心強くなりました!ありがとうございます。

投稿: ハッコ | 2007/03/23 08:11

うちの上の子も2月生まれで4月生まれとかの子に
比べるとたしかに小さいし、することも遅い。
だけど私も全然気にしてなかったし、aoも
そんな中で遊ぶことにはなれているんですよね。
でも4月生まれの子のお母さんとかからは
「うちの子はこんなことまでできる」なんて自信げに言われたことあって、私は1年近く違うんだからそれくらい差があって当たり前なのにな…って思っちゃいました。
ハッコさんのとっても前向きな気にしてないよ!って
姿が子供にとってもいい影響ですよね。
ハッコさんの子供たちはきっと明るくてかわいいお子様なんだろうなって思います。

投稿: eri | 2007/03/23 08:07

ハッコさんの最後の“別にかわいそうではなかったよ!”が、子どもの気持ちを代弁していてとてもいいです。周りが心配するほど本人は気にしてないってことが、意外と多いのでしょうね。
逆の考えで、得してる!とも言えますよね。

投稿: ゆ | 2007/03/22 23:31

昔の人ならではの発想ですよね!
うちの次女は4月1日生まれで,3歳と数日で,入園しました。
最初の一ヶ月は,お漏らししていたけど,長女の送り迎えで通っていた,幼稚園だし,同じ先生だし,何せ,姉もいるし~で,全く心配なしでした!!
グーも,その点は,心配ないけど・・・
親とはなれるから「可哀想」って考える人は,母親が働く事とかにも,閉鎖的考えで,たぶん,自分がそうしてない人が多いですよね~
半分はヒガミよ!!気にしない気にしない♪
幼稚園の方が,友達多いし,一杯遊べるし,行事やイベントも体験できる!
いいことも沢山ですもんね~

投稿: marippe | 2007/03/22 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5773147

この記事へのトラックバック一覧です: 3月生まれはかわいそう・・・かな?:

« 外遊びの季節 | トップページ | お外ごはん »