« 遊ぶ毎日 | トップページ | 針刺し。 »

日赤での後期健診

今日は、街へ出てきました。といっても、楽しいお買い物♪ではなく、日赤での妊婦後期健診のためなので、気分は仕事的な感じでしたが・・・

オキャポを助産院で出産したので、今回もやっぱり助産院での出産を選びました。助産院では医療行為などはできないので、初期の健診と後期の健診だけは一番近くの総合病院である日赤に行かねばならないのです。

総合病院に行くことがほんっとに久々だったので、なんかドキドキしちゃいました。さいわい、ダンナが休みをとれたので、オキャポをみていてくれるし、チョンコは幼稚園だし、安心してながーい待ち時間を過ごすことができました♪オキャポ出産時からお世話になっている助産士さんも一緒に来てくれるので心強いし、普段よりたくさんお話もできたし、よい時間を過ごせてうれしいなー。これがカフェだったら・・・なんて思っちゃったりもしたけれど。

結果、かるーい貧血のみで特に異常はないので、助産院で出産できそうで一安心。鉄剤なども使わずに、食生活で貧血を改善することになりました。とはいえ、食生活で改善って、なんか大変そう・・・鉄分をよくとる食事って、レバーやひじきくらいしか思いつかないんだけど、あんまり好物でないし・・・チョンコのときは鉄剤を服用して治ったんだけどなー。おいしく鉄分補給できる作戦を、目下考案中です。

あとひとつ、気にかかったのが、内診の際に「赤ちゃんの頭がすごく下がってる!」と先生が驚いてたこと。子宮口はしっかり閉じてるので急に早産になるってことはないと言われたけど、ちょっとドキッとしちゃいました。

それにしても、最近のエコーってほんとすごいんだなー。助産院のエコーでもきれいに見えると感心していたんだけど、さらにクッキリハッキリ!頭の中や心臓の様子もちゃんと分かるし、なにより驚いたのが「これが髪の毛ですよー。いっぱい生えてますねー。胎脂でポマードみたいに固まってるよー」と言われたこと。そんなことまで見えるなんて。というか、またあこがれの赤ちゃん像と違うのねーと産まれる前に分かっちゃったなぁ。あこがれの赤ちゃん像っていうと、なんか変なんだけど・・・髪の毛がホワホワ~って、湯気みたいに生えてる赤ちゃんを独身時代から想像してたんだけど、実際に産んでみると「生まれたときから髪ボーボー」な赤ちゃんで・・・第三子こそ、もしかしたらホワホワ赤ちゃんかもって考えてたんだけど、もうボーボー赤ちゃん決定のようです。

現在32週。あと2ヶ月くらいで新しい赤ちゃんに会えるんだなぁ。そろそろ準備、はじめようかな??

|

« 遊ぶ毎日 | トップページ | 針刺し。 »

コメント

ほんとに、きっとあっという間なんでしょうね・・・いつの間に9ヶ月になったんだろ?って思っちゃいますもん。生まれるのが楽しみなような、もうちょっとこのまま過ごしてたいような、微妙な気持ちです。

投稿: ハッコ | 2007/02/08 09:22

三人目は進みが速いですもんね~
でも普段しっかり動いてたら,大丈夫ですよ!
もう少し,でもあっという間かも・・・

投稿: marippe | 2007/02/08 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5252909

この記事へのトラックバック一覧です: 日赤での後期健診:

« 遊ぶ毎日 | トップページ | 針刺し。 »