« 公民館で遊ぼう! | トップページ | ダンナの料理・・・ »

出産ごっこ・・・

幼稚園のあと、年中さんの女の子ふたりが遊びに来ました。オキャポもまぜてもらって4人楽しく遊んでいました。

となりの部屋で遊んでいたので、声だけで遊んでいる様子が伝わってきます。最近ブームの「家族ごっこ」と思っていたのですが・・・なんだか様子がおかしいんです。

チョンコの声で、すごく苦しいうめき声が聞こえてきたり、年中さんたちがそれを励ましてたり、「ほら、お父さんが来ましたよー」とか・・・。何だろう?と思って耳をすませていると、「産まれました~」とみんなで拍手してて、どうも出産ごっこだったようです。

それにしても、チョンコのうめき方がかなりリアルで心配しちゃいました・・・

チョンコは、ワタシがオキャポを出産する際立ち会ったんですよね。まだ2歳前だったんだけど、記憶に残ってるのかなーとふと考えました。あとで再現してくれた出産シーンも、服の中に赤ちゃんのお人形を仕込んでおき、「フガー!」といきみながら下から出してましたし。かなりリアル・・・。次の子も、助産院でみんなで出産を迎える予定なのですが、いいのかなーと考えちゃいました。

|

« 公民館で遊ぼう! | トップページ | ダンナの料理・・・ »

コメント

大変さはわかってくれてるし、赤ちゃんが産まれることの「すごさ」みたいなのを実感するようです。次の子のときは、どんな風に感じるのかなと思います。

投稿: ハッコ | 2007/02/16 22:10

うちも子供達,立ち会いましたよ~
女の子なんで,正解だと思ってます。
大変さも判ってくれるしね~

投稿: marippe | 2007/02/15 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5352312

この記事へのトラックバック一覧です: 出産ごっこ・・・:

« 公民館で遊ぼう! | トップページ | ダンナの料理・・・ »