« 子ども語がおもしろい | トップページ | ちくわー、うち! »

幼稚園に鬼が来たんだって。

昨日の幼稚園での豆まきの話です。

チョンコたち年少さん三人がいつものように教室で遊んでいると、突然入り口のドアがドーンドーン!!と激しく叩かれた。「何?なに?」と先生もあわてていると、巨大な赤鬼が教室に入ってきたらしい。

驚いたチョンコたちは、教室の隅に隠れておいおい泣いちゃって、もう大変だったそうです。

先生に励まされて、泣きながら巨大な赤鬼に豆を投げて、「お願い、かえってぇぇー」と必死で鬼を退治したんだと、お迎えのときに誇らしげに(ちょっと恥ずかしそうに)話してくれました。泣きながら豆を投げたけど、なかなかやっつけられなくて、最後は豆がなくなってしまって大変だったそうです。園庭中に豆が散乱してて、すごい大騒ぎだったんだろうなと想像できました。

幼稚園での豆まきは、家ではできないような迫力で楽しかったんだろうな。がんばって豆をまいてる姿、見たかったなぁ、と思いました。今晩はうちでも豆をまくんだけど、ダンナが鬼になるのを嫌がってるのでどうしようかと考えてます・・・腹のでっかい女鬼って、アリかなぁ・・・

085303022007

チョンコの作った鬼のお面。チョンコの鬼は黄色鬼で、つのは4本もあるそうです。(お友だちは赤鬼で、つのも5本もあるんだって。)怒った顔でこわいねー!と言うと、喜んでました。

|

« 子ども語がおもしろい | トップページ | ちくわー、うち! »

コメント

eriさん♪

ほんとに恐怖体験だったらしくて、風で窓がガタッと鳴る音にビクッとしてました。
悪さをしたときに「鬼がくるよ~」と言うと、めちゃめちゃ焦ってごめんなさいをしてました。(節分を悪用するハハ。)
aoちゃんの赤鬼さん、すごい立派ですよね!まさに大作!です。それと、一個だけ投げた豆は、鬼に届いたのでしょうか・・・と気になっちゃったりして。子どもって、ほんとかわいいですよね。しみじみ。

投稿: ハッコ | 2007/02/03 22:50

marippeさん♪

グーちゃんの鬼はニコニコ鬼なんですねー。年少さん三人の中でも、チョンコの鬼だけ飛びぬけて怖い怒った顔してて、ビックリしました。鬼ハハの顔を見ているからだったらどうしよう・・・

投稿: ハッコ | 2007/02/03 22:43

保育園って必ずオニがきますよね。
あんなにリアルなオニさん必要なのかな~?
って思います。
子供たちって必ず泣きますものね~。
トラウマにならないのかな??
黄色いオニちゃん。かわいいですね。
うちの子は赤を作ってました~。

投稿: eri | 2007/02/03 20:27

グーの鬼さんは,お目目ぱっちりで,ニコニコしてましたよ~
怖く描かないと~って言ったら,グーのが一番可愛いって先生が言ってくれたって,喜んでましたよ~

投稿: marippe | 2007/02/03 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5190383

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園に鬼が来たんだって。:

« 子ども語がおもしろい | トップページ | ちくわー、うち! »