« ピンクのお花 | トップページ | 幼稚園に鬼が来たんだって。 »

子ども語がおもしろい

オキャポは最近よくしゃべるようになってきた。その言葉がなんだかおもしろい。

チョンコは口達者な2歳児だったので、いつの間にかペラペラしゃべってた感じ。2歳代にはダンナに「しらなーい。あっちいってー」などとかわいくなーいことを言っていたし・・・言葉って、個人差が激しい分、オキャポの「オキャポ語」がおもしろいなーと思ってしまう。

例えば、チョンコがソファで寝てしまったのを見て・・・「くーぱきーくーぱこー、って寝よるー」とお知らせに来てくれた。よくワタシが「ぐーすかぴーぐーすかぽー、って寝よるねー」と言っていたののマネだと思うんだけど。

あと、いっちょまえに「自分でする」という気持ちが芽生えているので、よく「自分で!」(キッパリ!)というんだけど、「自分で」が「うじゅんで!」(キッパリ!)になってしまう。最初言われたときは「うじゅんで~!うじゅんで~!」と怒りながら言うんだけど、「うじゅんて何??」と訳がわからなかった・・・。 というか、「自分で」も言えないのに、何でも自分でやりたがるなよーとつっこんでしまいました。

こんな時期って、ほんとちょびっとの間で、もう少ししたらチョンコ並みにベラベラしゃべるんだよなーと思うと、今のオキャポ語を覚えておきたくなりました。こんなときは、ゆっくり大きくなってほしいなーと思う、勝手な母でした。

|

« ピンクのお花 | トップページ | 幼稚園に鬼が来たんだって。 »

コメント

かわいいにはかわいいですが、春からこの子が幼稚園?!!って心配になっちゃいますよー。チョンコは5月生まれだったのもあって、まだ安心できたんですが・・・ハラハラしちゃいます。

投稿: ハッコ | 2007/02/03 13:37

男の子の方が,何もかも遅い分,可愛くて仕方ないってよく聞きます!
私には未知の世界ですが・・・

投稿: marippe | 2007/02/03 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5187916

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども語がおもしろい:

« ピンクのお花 | トップページ | 幼稚園に鬼が来たんだって。 »