« とれたて野菜 | トップページ | 日赤での後期健診 »

遊ぶ毎日

子どもって、ほんとに遊ぶのが仕事!ってくらい、毎日飽きずによく遊んでますよね。

チョンコの通っている幼稚園ではお迎えの後、一時間くらい園庭を開放してくれているので、お友だちや先生と一緒に外遊びを楽しむことができます。夏場はずぅっと泥団子作りがはやっていて、親も混じってつるつるのお団子を作ることに一時間を費やしていました。(わたしもかなりはまってしまいましたが・・・画像載せたいくらいのお団子が作れるようになりました。キラリ)

そして今は、「こんぺいとー」という、なわとびを使ってする遊びが大ブームです。

なわとびを二本ふりながら、♪こんぺいとーこんぺいとー、上下真ん中、どーっち?♪と歌って、上だの下だの真ん中だのと叫び、その場所を通り抜けるKonnpeito  という遊びです。はじめて聞いた遊びなんだけど、ほんとにチョンコは夢中です。(夜、ひとりで「模擬こんぺいとー」をしているくらいです)

幼稚園って、いろんな遊びを教えてもらえていいもんだなーと思いました。

165506022007家に帰ってからも、また庭で遊び続けるチョンコとオキャポ・・・今日は、庭に落ちている山茶花のはなびらを二人で集めていました。そのはなびら、どうするのーって聞いたら、色水を作るんだって。ほんとにいろんなことを覚えてくるなぁ・・・

|

« とれたて野菜 | トップページ | 日赤での後期健診 »

コメント

ほんとに子どもの体力には脱帽です・・・うちの子たちも、見た目より筋肉質になってきてて、よく動いてるんだなーって思いました。

投稿: ハッコ | 2007/02/07 19:48

子供って体力ありますよね~
うちの子たち,私よりはるかに食べるんだけど,その分,動いてるんだよね~って感じます!

投稿: marippe | 2007/02/06 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5236659

この記事へのトラックバック一覧です: 遊ぶ毎日:

« とれたて野菜 | トップページ | 日赤での後期健診 »