« うさぎが飼いたい | トップページ | 花束って、うれしい。 »

オキャポのおてつだい。

最近のオキャポは、お料理に夢中です。私が台所に立つやいなや、テレビを観ていようが、チョンコと遊んでいようが、まっくりしながら(腕まくりのことです)駆けてきます。

Oryouriokyapoお米をとぐのも「いっしょっしょにぃぃー!(一緒に)」・・・お野菜切るのも「いっしょっしょにぃぃー!」・・・これでは料理の進みが・・・カメのようです・・・。でも、洗い物をしている間、焦げないように一生懸命混ぜていてくれたり、結構戦力になってくれてるときもあります。今日は、カレーだったのですが、炒める工程はオキャポ大活躍でした。

ほんとは手伝ってほしくないときもあるのですが、時間(と気力)の許す限り、オキャポにしてもらうようにしています。というのも、チョンコがオキャポくらいのときも「お料理ブーム」があって、なんでも「てつだってあげるー」と言って、常に台所にいた時期がありました。それが今では、ちーとも手伝わない。前よりもきちんとできるようになっているのに、今はテレビやお絵かきなど、「自分の時間」が忙しいようで。

オキャポもいつまでお手伝いしてくれるのかなー、とか思いながら、お鍋相手に奮闘するオキャポと、台所に並んで立っています。

|

« うさぎが飼いたい | トップページ | 花束って、うれしい。 »

コメント

やっぱり「お料理ブーム」みたいなものがあるんですよねー。そういえば、うちはままごとお料理からはじまって、ほんとのお料理のお手伝いに目覚めました。飽きるまでは一緒にお料理してもらっちゃいます。

投稿: ハッコ | 2007/02/27 15:03

グーも凄かったですよ~
でもアンパンマンのままごとセットを買ってから,そこまでなくなったようで・・・
今では隅っこにおいてあります。
どうやら一過性のもののだったのかな??

投稿: marippe | 2007/02/27 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5499521

この記事へのトラックバック一覧です: オキャポのおてつだい。:

« うさぎが飼いたい | トップページ | 花束って、うれしい。 »