« もち好き | トップページ | ピンク!ピンク!ピンク! »

子どもを怒ること

昨夜、ダンナと子どものしかり方で言い合いになってしまいました・・・

きっかけは、オキャポがトイレでおしっこをした後に、トイレットペーパーでちんちんをふこうとしたこと・・・ダンナがトイレに連れて行ってくれてたんだけど、「男がふくな!」と怒ってオキャポをトイレに閉じ込めて、電気も消してしまったんです。

オキャポ的には、ちゃんとトイレでおしっこしたのに、なんでこんなに怒られるのーって訳がわからない気持ちと、突然真っ暗で閉じ込められた恐怖で大泣き。

そのときワタシはチョンコの水いぼに薬を塗っていたのですが、あわててトイレに行ってオキャポを救出?しました。

で、事情を聞き、「そこまでせんといかんこと??」と疑問に思い、ダンナに言うと、眠くて機嫌の悪いダンナは「じゃあ俺はもう、トイレに連れていかんからな!」と・・・。ワタシもカチンときて、なんじゃそりゃーと言い合いになってしまいました。

オキャポは2歳。2~3歳って、年上の子のマネがしたかったり、こうしたいって思ったことを絶対曲げれない時期だし、とにかく言い出したら聞かないからイラッとする気持ちもよく分かる!でも、言うことを聞かないからって、恐怖だけで聞かせようとするやり方には絶対反対といいました。オキャポはチョンコみたいに、おしっこの後、トイレットペーパーでふきふきしたかっただけなんです。(普段は拭こうとしないのですが、ふと思いついたのかな)

だいたい、子どもって言うこと聞かなくて当たり前なのでは?とも思ってしまいました。(自分の子どもの頃を思い出しても・・・へへへ。) いたずらしている子どもに・・・

親「こら~!そんなことしちゃーだめでしょー!」

子「はーい!」(ピタッとやめる)  なんて・・・現実離れしてると思う・・・

人に迷惑をかけない、自分の体に危険なことはしない。そういったこと以外で、見てられるくらいのことなら、やらせてあげたいなーと思ってるんだけど、甘すぎるのかな・・・

|

« もち好き | トップページ | ピンク!ピンク!ピンク! »

コメント

marippeさん♪

そうなんだ・・・帰省先で出血って、それはすごく焦ったでしょう・・・ほんと妊娠・出産って何があるかわからないですね。
これまでは私、二度とも妊娠中も何もなく安産だったので、ダンナも妊娠・出産を軽く見てる感じがあるんですよね・・・(柳沢厚労相ほどではないでしょうが)
三人目が生まれるんだからこそ!もっとしっかり考えてもらえるように、努力してみます。

投稿: ハッコ | 2007/02/02 06:45

eriさん♪

したことを見て叱るんじゃなくて、そうできるようになったことを褒めてもらいたいですよね。きっと、オキャポ的にも「エッヘン」な気持ちもあったんでしょうね。それ以来、おしっこのたびに「父ちゃんが怒った」ということを言いながら、おしっこしてます・・・
4歳のチョンコに対しても、精神的にかなり高度なことを求めるダンナなので、子ども相手と思ってないのでしょう。それがいい風にでるときもあるのですが・・・
ほんと、話し合いで解決しないといけないですよね。今回は子どもの前でケンカみたいな言い合いになっちゃったので、反省もしています・・・

投稿: ハッコ | 2007/02/02 06:16

私も,実家で出産する予定じゃなかったんですが,正月帰省で,出血があって,そのまま地元から,フェリーに乗って天草に帰るという移動が出来なくなったんですよ~
で,やむ終えずってかんじでした。
一ヶ月は子供も園を休ませたんだけど,どうもストレスがたまってきて,喧嘩ばかり始めたから,これはいけないと思って・・・
三人目が生まれるからこそ!ですよ~

投稿: marippe | 2007/02/01 19:50

私はりっぱな成長だと思います。
オキャポくんもお姉ちゃんの真似をしたかっただけですよね。2歳の子はまだ男と女の区別もつかない歳ですもの。なぜ女の子はして男の子はしなくていいのかなんてこともわからないはず。。
旦那さんもそのことをわかってほしいですね。

とくに3歳くらいまでは言ってもわからない
ことだらけですよ~。うちもそうだけど。。
「3歳までの子供は叱らなくていい」なんて
ことも聞きます。
しつけや子育てについては夫婦で食い違うことも
多いと思うけど話合いながら解決できて
いけたらいいですね。

投稿: eri | 2007/02/01 17:31

marippeさん♪

トイレでおしっこできるようになって、オキャポ本人もうれしいおしっこタイムだったので、余計にワタシもカッとなってダンナに言っちゃったんですよね。基本的にうちのダンナは「家で子どもの世話をするのがお前の仕事」という人なので、marippeさんのおっしゃるとおり、手伝ってやって文句言われるのが腹が立つんだろうな・・・二人の子なのにね。変なの!と思ってしまいます。
でも、marippeさんのダンナさん、すごいじゃないですか!やればできる人なんですよね。普段ももっとできるはず!ですね。
私、今まで自分だけで実家に帰ったことないんですよ。出産も里帰りしてない(というか、させてもらえない)し、帰省もダンナと一緒だし・・・子どもと私だけで帰省したいと言ったら「その間、俺は何を食べるの?」って聞かれました。
「1ヶ月、子どもの世話と家事と仕事、してね」って言ったら、うちのダンナ、どんな顔するだろう??三人目出産を機に、うちなりの荒療法、考えてみます!

投稿: ハッコ | 2007/02/01 16:44

ハッコさんの考えに一票!
トイレットペーパー,ぐるぐる巻きにして,一つ無駄にしたって,怒るべきじゃないですね~
うちの旦那も,玄関に閉じ込めて暗くしますが,反省して謝るまで,中に入れません。
ただ,そこまでしなくてもって思う時も,怒られるようなことをしたのには変わりないんで,口は挟まず,反省はさせます!
その後のフォローはしっかりしますが・・・
ほんとに一貫してしつけたいという気持ちがあるなら,徹底して,おトイレ係はあなたね~って言う手もありかもしれませんね~男の子だし・・・
その点には,私はノータッチよ~みたいな構えも,ありかなあって・・・
そしたら,その場しのぎじゃない,しつけもしっかり考えて,接するようになるかもしれませんよ!
所詮,育児は女の仕事!って思ってるから,自分は手伝ってやってるんだって考えが,頭をよぎり,イライラしたり,いい加減だったりするんじゃないかな~
あんたの子だよ!って経験をさせてみてもいいかもしれませんね~
すっごく話は長くなりますが,うちの主人は,私が,グーを出産して実家に行ってる間,夕方こそ家政婦さんに幼稚園に行ってもらってたけど,家事も育児も,一人でしてました。一ヶ月だけだけど,主夫と仕事の両立ならぬ,父親も兼任してたんで,すっごく大変だったと思います。
でもその時間があったからこそ,自覚が出てきたのも事実です!
荒療法って言うのかな??

投稿: marippe | 2007/02/01 16:09

はなはなさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます。
はなはなさんのダンナさんとうちのダンナの怒り方、似てるとこがあるなーと思っちゃいました。うちのは「痛くて」というよりも、自分の「眠い・しんどい」気持ちに左右されるとこが大きいんです。だから、同じことを子どもがしても、すごく怒るときと怒らないときがあったりして・・・子どもも混乱しちゃいますよね。
2歳の女の子とはいえ、オモチャが当たったら痛いのはよーく分かるんですが、「痛い→怒る」っていうんじゃ、困りますよね。しかも、オモチャを床に投げつけちゃうのはコラッって感じです。子どもがマネしはじめたら嫌だし・・・。物も人も、大事にしてもらいたいもんです。男の人って、父親になるのにすごく時間がかかるものなのかなーって考えちゃったりします。(母親になるのも、ちょっとずつなんだけど・・・それ以上に)
はなはなさんは、お仕事しながら家事育児をがんばっている方なんですね!尊敬・・・ダンナさんにもっと寛容になってもらって、おうちでのんびりしましょう♪

投稿: ハッコ | 2007/02/01 16:04

はじめまして。いつも会社のPCでみさせてもらってます。2歳の女の子をもつ母親です。
私も主人の怒り方については考えるところがあります。やつあたりにもにてるので(泣)
気になるのは、娘がおもちゃであそんでふりまわしてる訳ではないのですが、たまたまそれが当たるとかなり痛いです。(うなるほど)
それが主人に当たったときはカっとなるのかおもちゃをとりあげ床になげつけ「痛いっていってるだろ!このやろう(怒)」みたいな風にどなるんですよね。。。
別に娘はぶつけようとおもって振り回すわけでなくたまたま近くにいるからあたるんですけど。。。
それって怒ることかなぁと思うんですけどね。
痛くてカっとなるのも分かるけどそれくらいコントロールできないんでしょうかね。
ゴロゴロしてる自分が悪いと思うんですけど。嫌なら学習して近くにいなければいいのに!なんて。思ってるこのごろです。

投稿: はなはな | 2007/02/01 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5162393

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもを怒ること:

« もち好き | トップページ | ピンク!ピンク!ピンク! »