« かわいいと、かっこいい | トップページ | おばあちゃん。 »

チョンコの泥団子

冬の間は、封印していた泥んこ遊びが幼稚園でもついに解禁となりました。今日は風は冷たかったけど、日差しは春のようでした。

久々の泥団子つくりにチョンコは大はりきりだったようです。どろだんごを作り始めた頃は、まずだんごの形にもならず苦戦していましたが、今では丸くてつるつるのお団子が作れるようになっていました。ビックリ!

本人もビックリしていたのがおかしかったです。「練習ずっとしてなかったのに、お団子が上手にできたー!」と目をまんまるにして報告してくれました。夏場よりも、手先が器用になったのかな?進化です。冬の間、羊毛をころころしてボールを作ったりしたことで力の入れ加減とか分かったのかなー、なんて推測してました。

152028022007 とにかく過去最高の作品。普段は庭に置いといてねーというと、素直に庭先におだんごを置いてくるチョンコですが、今日ばかりは「イヤ!雨がふったら困るから、おうちに置く!!!」と断固として譲りませんでした。確かにツルツルで丸くって光っててキレイにできているので、雑貨として(?)玄関のいいところに飾ることになりました。(でも、いつまで飾るの?どんどん増えたらどうしよう・・・)

|

« かわいいと、かっこいい | トップページ | おばあちゃん。 »

コメント

eriさん♪

それが、大人も夢中になっちゃう泥団子作りなんですよー!うちの幼稚園では、お母さんたちも一緒に作ってるんですが、中には「これ、売れそう・・・」とか言ってる人もいます。
どろんこって、一度触りだしたら、やめられない魅力が・・・陶芸とかもおもしろそうだなーって思いました。

投稿: ハッコ | 2007/03/01 20:33

marippeさん♪

つるつる団子ができる=すてきなお姉さん、という公式がチョンコの中にもあるようです。年中さんの団子名人にくっついて、日々研究してますよ。

投稿: ハッコ | 2007/03/01 20:31

すっごくきれいな泥団子!
じょうずですね~~~!!
子供のころって泥遊びすきですよね。
オトナになると触りたくなるなるのにな~~。。

投稿: eri | 2007/03/01 15:47

うちの子たちも,ツルツル団子の名人ですよ~
グーの同級生とか,目をキラキラさせて見てます!!

投稿: marippe | 2007/02/28 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/5519029

この記事へのトラックバック一覧です: チョンコの泥団子:

« かわいいと、かっこいい | トップページ | おばあちゃん。 »