トップページ | 2007年2月 »

おうちでおべんと

おうちでおべんと

チョンコのお弁当と一緒にオキャポと自分のお弁当も作りました。
ほんとは公園に行って食べようと思ってたんだけど、風が冷たくて寒いので、結局おうちでお弁当になりました(^^)それでもオキャポはうれしそう。春になったら、どこかにおでかけしておべんとしようね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リネンのさっと拭きタオル

210730012007 ハンドメイドがとってもステキなeriさんのブログ(お気に入り♪に入れさせていただいています)で知った、リネンのさっと拭きタオル。

便利そうだし、かわいいし、ぜひ作りたい!と思って、さっそく挑戦してみました。eriさんの作ったもののようにかわいくはできませんでしたが、それは仕方のないことです。ワタシはやっぱり、私なりにしかできないんだもんね。悲。

リネンと、綿麻の小花柄、間にはリネンのやまみちテープをはさみました。ちゃんと布を裁ったつもりだけど、なぜか台形に仕上がりました。なんでだろ?あっ、雑だからだ・・・

104731012007さっそく洗面台にかけて使っています。

ひとつ作ったら、もひとつ作りたくなりました。今度はどんなのにしようかな。楽しい!(でも、作ってたら・・・オキャポが邪魔しに来るからなかなか進まないんだけど・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週に一度のお弁当

131bento 今日はチョンコの幼稚園の週に一度のおべんとDAYです。毎週水曜日はリュックサックにお弁当と水筒、レジャーシートを入れて徒歩で神社やらお寺やら公園やらへおでかけします。

週に一度だから、はりきって作ってやろうと思ったりするんだけど、結局いつもおんなじような中身・・・チョンコにリクエストを聞くと、絶対「たらことソラマメ」っていうんですが、渋くないですか?

今日は、まん丸おにぎり(おじゃこ入り)と、プチトマト、玉子焼き・・・しめじとウィンナの炒め物と、昨日もらったブロッコリーを入れたら、もういっぱい。年中さんになったら、もう少し大きなおべんと箱にかえないといけないかなー。

それにしても、かわいくないお弁当だなぁ・・・のりをハートにでもしてみようっていつも思うんだけど、めんどくさくなってやめちゃう私。かわいい園児弁当の本を見るたびに自己嫌悪ですが、残さず食べてくれるし、まぁいっか!??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

収穫(お買い物)

昨日、雑貨屋兼骨董屋さんへ久々に行ってきました。古いもの、新しいもの、手作りのもの・・・いろいろなモノを見て、よい刺激を受けて帰ってきました。楽しかった!

遠くのお店なので、なかなか行けないし・・・と、ダンナが特別おこづかいを給付してくれたので、お買い物までしちゃいました。(ありがとう!)

選んだものは、古いけど使いやすそうな小引出し、お膳、近所の作家さんが作られたという豆皿を2枚。あとは定番のWECKの保存容器です。

164029012007 豆皿、お花のかたちのようで、画像悪いんだけど、色合いも一枚ずつ違ってて、あったかい感じで、ステキなんです。少しずつしか買えないけど、またお店に行くぞって、楽しみに思います。

小引出しには、こまごました裁縫道具を入れることにしました。今まではカゴに収納していたんだけど、こまごましたものだけに、かごの中でよく行方不明になっちゃってたので・・・上に取っ手もついているので、持ち運びもラクチンです♪

意外とお膳が大人気で、昨夜はダンナがお酒を置いて使っていました。朝はオキャポがプレイモービルを並べて遊んでいて、おやつの時間には、縁側でミルクとおせんべい(変な組み合わせ・・・)を載せて使ってました。昔、どんなヒトが使ってたんだろう?まさか子どものおやつやおもちゃが乗せられるとは思ってなかっただろうなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい外遊び

今日はすっごく天気がいいです。朝から洗濯機フル回転、ソファのマットやらホットカーペットやら、干せる限りのものは干しまくりました。

チョンコの幼稚園は、火曜と水曜に園外保育で幼稚園の外に遊びに行きます。一キロ先の公園までも、しょっちゅう歩いて行って遊んで帰ってきているので、かなり足が強くなってきたように思います。

それに比べて・・・オキャポは、私が不精をして家にこもっているので、普段はほとんど歩いてません。今日は天気もよかったので、公園にでも行こうかと思ってたのですが、お腹が重いしなーと結局、家の横の畑で遊んでました・・・ごめんよ、オキャポ。

でも、外で遊ぶことがすごく楽しいようで、「たんけんた~い♪」と言いながら、木の棒を振り回してひたすら草ボーボーのなか歩き回ってました。

Tanbo4

095530012007 なんか、めっちゃのどかでした。春にはオキャポも幼稚園。こうして二人でのんびり過ごすのもあと少しだなーとしみじみしながら眺めてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カード入れ

Cardcase チョンコが「きらりんレボリューション」というカードのゲームをはじめてしまいました・・・皮膚科に行ったごほうびで、どうしても、というので、やらせてしまいました。

すると、オキャポもムシキングをしたいと言い出し、一度だけよと言いながら、やらせてしまいました・・・

それぞれカードを一枚ずつ握りしめて、すごく大切に持っていたのですが、ゲーム機のそばに、それぞれのカードホルダーも売ってたんですね。それが、えーらい高い!おったまげました。確かにかわいいし、カードも折れないし、よさそうだけど・・・たった一枚のために、1500円(×2)も払えません。

で、かーちゃんが似たヤツ作ったげるから~とごまかしつつ、家に帰ったのが何日前のことでしょう?やっと、カードを入れる袋が完成しました。出来上がったのは、売っていたファイルとは似ても似つかないモノなんだけど、数日経っているのがよかったのか?子どもたちは「おー!」という反応。ニヤリ。

チョンコのは、前にかぎ針で編んでおいたお花をつけたもの。オキャポのは、前に作ってあったくわがたの消しゴムはんこを押したもの。首からかけるヒモは、使ってなかった靴ヒモだし、手抜きすぎるんですが、子どもたちは喜んでくれてよかったです。

これで一応約束は果たしたし、今からは自分の作りたいものを作るんだ♪とうれしくなってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

順調で、一安心!

今日の助産院での健診は、ちょっとアセアセしちゃいました。

ちょうど、お産がはじまったところだったので、陣痛に耐える妊婦さんの声やはげます周りの人たちの声が聞こえる中、お腹の赤ちゃんの健診をうけました。ちいさな助産院なので、よくあることよと言われましたが、なんだか出直したくなったんですが・・・。でも、今、新しい命が産まれるんだなーと思うと、すごい神聖な瞬間!って感動。

お産を助ける仕事って、盆も正月も、朝も夜もなく、大変な仕事ですよね。産科の医師が不足しているというニュースをよく耳にしますが、それもわかる気がしちゃうくらい、ハードだし。でも、すべての妊婦さんが、安心して出産できるように体制が整ってほしいと切に思います。自分が妊娠するまでは、そんなこと考えもしなかったんだけど・・・やっぱり、経験することでいろいろと考えるものなんですね。

そして今日の健診でついに性別が判明してしまいました。

173629012007 男の子だそうです・・・女の子を熱望していたチョンコは、「もうちんちんはいらんのにー」と泣いてました。男の子は、オキャポで一人でもうウンザリのようです・・・

そうは言っても、こればっかりは神様でもどうしようもないことです。男の子もかわいいやんね~となだめながら、どうしたもんかと思案中です。きっと、生まれてきた赤ちゃんを見たら、メロメロになりそうなチョンコではあるんだけど。

お腹に向かってずっと「すみれちゃ~ん」と呼びかけてきたチョンコ。今から男の子の名前、考えてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あさごはん

075029012007 今朝は冷え込んでいるので、久々にチャイ(っぽい、ミルクティー)とあまあまなイチゴのトーストにしました。あとはりんごとキウイ、ヨーグルト・・・子どもたちはこの寒いのに、冷たい牛乳を飲みたいと言うし。

あまあまトースト食べてから、ふっと思い出しました。今日は、助産院での健診の日!前回の健診で、尿検査ツープラスだったので、甘いものは控えるように言われてたんだった・・・

言われた直後は気をつけてたんだけど、あまり自覚のない、悪い妊婦なので、先週末くらいからアマアマなもの、たくさん食べてしまってました。そんなときにかぎって、友だちがケーキ持って来てくれたりして・・・うれしいし、ついつい食べてしまうよ・・・

今日の昼前の予約なので、せめてそれまでアマアマ食べないように気をつけよう・・・お腹の赤ちゃん、ごめんなさい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついにやったのだ!!

今日は、いつもにまして朝から気合入ってました!

前から買おうと思っては、売ってなかったり、忘れたりしてた「イチゴ味のピノ」を買うために、コンビニに行くのだーと、家族で盛り上がりました。

あまりにも私がワスレンボなので、ダンナもちょくちょく「イチゴのピノを買いに行くんやろ?」と声をかけてくれて、今回は忘れませんでした。

Pino ジャジャーン。ついに、我が家にいちごのピノが来てくれました。チョンコもオキャポもテンションがあがって、ダンナまで「たかがピノ、されどピノ」といった様子。

食べた感想はですね・・・いちごの香りと風味がただよって、うーん、限定なのね♪としみじみした気持ちと、普通のピノの潔い?感じが好きかも、って気持ちと半々くらいでした。ピンク大好きのチョンコは、イチゴのピノの方がいいーと言っていました。

今日は、ピノを買いにコンビニに行ったことが、家族あげての一大イベントになりました。なんていうか、ささやか~な日曜日ですが、結構楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イス好き

畳生活を送っていて、ご飯も床に座って食べています。が、とにかくイスが大好きなので、我が家は人数の割には多いよね、しかもテーブルないのにイスが乱立してるよね、という状態です。

縁側には、赤い籐のイス。ひなたぼっこ用・・・

居間には、ソファのほかに、子どもイスが二つと、ふみ台代わりにしているイス。

子どもの部屋にも、子どもイスが二つ・・・幼稚園用の古いイスです。

台所には、トリップトラップ、実家でもらった古いイス、無印の丸イスをペイントしたものが二つ・・・

イスとして使っているものより、踏み台やら、物を置くためやら、本来の使用目的とは異なる使い方が多いです。多様に使えるのがいいところ・・・とはいえ、これ以上は増やしてくれるなとダンナに言われています。

でもでも、イスってすごく便利だし、よい形してますよね?機能的だし。大好きなんだけど、畳でごはん、なんだよねぇ、なぜか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ

今日は午後から、大きなスーパーにお買い物に行きました。

大きなスーパーに行くのは久しぶりで、チョンコもオキャポもすごくテンションがあがってあがって、もう止まらない~と走り回っていました。

二人をこらーと小走りで追いかけていると、お腹がはってはって、とにかくお肉やらお野菜やらを買い込んで、子どもたちのリクエストでドーナツを買って帰ってきました。

164327012007で、おやつタイムを楽しみました。  163927012007

ワタシは大好きなアップルパイと、うすーいカフェオレ。(ほぼホットミルク?!)

おチビさんたちはポンデリングのチョコのヤツと牛乳。大満足でした♪

ただひとつ、重大なミスがあったんです・・・最近お邪魔しているmarippeさんのブログにあった、イチゴ味のピノを買いたくて、大きなスーパーに行ったのに、すっかり忘れちゃったのです。もう、ショック!期間限定らしいので、また明日こそゲットしに行かねば!(ボーボー。燃えてます。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビーズライト

うちはワフーの古い家なので、入居時についていた照明類はすべて純・ワフーの年代モノばかり。それはそれで合ってるんだけど、もう少し自分たち風にしたいよねと話をしていた。

とりあえず、照明変更第一弾として、トイレ前の照明をいただきもののビーズシャンデリアにかえてみました。こういうの、初めて使うんだけど・・・なんか、光の感じとか影の出方とか、きれいだなーと思いました。

093327012007 Raito

お姫さま系大好きのチョンコは、「お姫様の部屋みたいー」と大喜びで、ライトの下でくるくる回って、目をまわして倒れていました・・・お姫様の部屋じゃなくて、トイレの前だし。

こういうライトって、自分でも作れるのかな?と興味がわいてきました。 手芸屋さんに行っても、ビーズとか見たことなかったんだけど、今度はゆっくり見てみたいなと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あまえんぼな理由

自分でちゃんとできるのに、チョンコは「服ぬがせてぇー」などと甘えてくる。

「このあまえんぼー!」と言いながら、ボタンをとって脱がせてやると、満面の笑みで「だって、おかぁちゃん大好きなんやもん・・・」と言う。

自分でしたいときと、してもらうことで「大事に思われている」って確認したいときと、いろいろあるのかな。オキャポが生まれてからは、小さいながらにがんばってきたお姉ちゃんだから、時には甘えさせてやろうと思ってます。(忙しくて余裕がないと、自分でしろーって言っちゃったりするんだけど。)

こんな風に言ってくれるのも、あと何年かのことなのかなぁ。と思うと、ちょっとさみしい私は、ダメな親かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タクシーで、遠足。

チョンコの幼稚園は、総勢15人の超・小規模園です。なんと、今回の年少さんはたったの三人・・・驚きの少なさですよねぇ。

今日は幼稚園から、他園へ遠足をかねて人形劇を鑑賞しに行く日でした。幼稚園からのお知らせの紙を見ていてビックリ・・・「タクシー乗車、○○幼稚園へ出発します」と・・・

幼稚園の遠足でタクシー?!朝、お見送りしようとほかのお母さんたちと待っていたら、来ました。ほんとにタクシーが。

中型のバス的なタクシーが一台と、ほんとのタクシーがもう一台。 年長・年中さんはバスタクシーにのり、チョンコたち年少三人はふつーのタクシーに乗って遠足にでかけていきました。なんか、すごく不思議な光景でした。

次の春には、オキャポも入園の予定。次の年少さんは、ぐっと増えて全部で8人になるらしいです。(増えても8人って、友だちは笑いますが・・・)

遠足のおかげで、今日のお迎えは三時。おかげさまで午前中は久々の友人5人が集まって、お好み焼きパーティができました♪おみやげのケーキも残っているので、チョンコが帰ってきたら、リッチなおやつタイムを楽しみます。それではお迎えに、レッツゴー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーヨーキルト

Yoyo ヨーヨーキルトを、ずっと作りためています。

たくさんたまったら、カーテンにしよう!と決めているのですが、なかなかそこまでたまりません・・・

子どもたちが寝たり、夢中で遊んでたり、家事もひと段落ついてソファに座る時間ができたら、ひとつ、もうひとつ、と針を進めます。

でも、カメのようなスピードなので、ほんとなかなか進みませんが・・・

なんだかのんびりしすぎのような気もするんですが、いずれは完成するのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってもハードな一日でした・・・

今日は・・・なんというか、一日中走り回っていた感じです・・・

本当は、今日は助産院で健診を受けるはずだったんですが、なんと、チョンコの幼稚園の研修当番だったのをすっかり忘れてて!朝、ほかのお母さんに言われて「うわー!大変だぁー」と大慌てでした。急遽、助産院の日を月曜に変更してもらって、ほんと、忘れんぼでいろんなひとに迷惑かけちゃったと反省・・・

他園での研修会への参加だったので、朝に弱く機嫌の悪いオキャポを引きずって、車で走りました。なんとか間に合って、ほんとよかった・・・

そうこうしてたら、あっという間に幼稚園のお迎えの時間。幼稚園のあとは、チョンコの皮膚科へ直行です。

実はチョンコ、10月くらいから、水いぼができて、ちーとも治らないんです。スイミングでうつったようです。オキャポにもうつったんですが、オキャポはもう治ってツルツルなんですが・・・チョンコはまーったく治らない!

初めて皮膚科に行ったときは、麻酔のシールを貼って、ピンセットで取るという治療を行いました。それがまぁ、痛そうで・・・。泣かないと決めていたチョンコは、決意のとおり泣きはしなかったんですが、脂汗・冷や汗をいっぱいかいて、うめき声をあげていました。泣いたらいいのに・・・と思ってしまうくらいでした。ほんとに痛かったようで、もう二度と行きたくないと言うので、しばらく様子を見ていたのですが・・・

しばらくは消えていたのに、またプツプツが増えてしまって、次は小児科に行ってみると・・・「ヨクイニン」という漢方薬を飲むように言われました。一ヶ月飲み続けるとキレイに治ると思うよーと言われましたが、結局治りませんでした・・・

そして、最初に行った皮膚科へ再度行くことに。今回は、ピンセットは絶対イヤだと言うチョンコにあわせて、「イソジンを塗る」という治療法をすることになりました。これで治ってくれないと困るー!

いずれは自然に治るものなんだけど、夏のプールまでに治したい!女の子だからか、チョンコ自身、プツプツが気になって仕方ないみたいだし。

それにしても、大好きなスイミングをやめないといけないのがかわいそうだった。(スイミングのコーチに言うと、水いぼ完治までは退会するように言われた)友だちは、水いぼでも内緒で通ってるよーと言っていたけど、もしもほかの子にうつしたら・・・と思うと、やっぱり気になるもんなぁ・・・

なんだか話がゴチャゴチャになっちゃったけど、とにかく、今日はなんだかバタバタごたごたでした・・・もう寝たい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はっさく

実家の島で、みかんを作っているという友人から、柑橘類をたくさんいただきました。

その中でも、はっさくが!「えーっ!こんなにおいしかったっけ??!」って思うくらい、おいしい。プルプルで、プリプリで、もうたまりません・・・

子どもたちもはまってしまって、奪い合って食べています。

Hassaku

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てんとうむし

てんとうむし

オキャポが庭でてんとうむしを捕まえました。普通なら冬眠してるのでは?やっぱり暖冬なのかなー。
お庭にかえしてあげようと言ってるんだけど、絶対やだとききません(*_*)
てんとうむしなんて、飼ったことないから、エサとかもわからないし。そういえば、てんとうむしって何を食べてるんだろう?ナゾ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胎動ぐーるぐる

お腹の赤ちゃんのこと・・・

今、30週で、いよいよお腹が重たく、存在感がでてきました。15週くらいから感じ始めた胎動が激化する毎日です。上のふたりのときより、キョーレツなんですが、生まれてからの性格に関係するんだったらどうしよう・・・

7ヶ月の健診以来の逆子がなおる気配もありません。膀胱周辺を強打&連打されるので、なんか常に尿意が・・・(すみません・・・)

ぐーるぐーるとよく動いているので、瞬間的には逆子がなおったりしてるんですが、すぐに頭を上にしてしまいます。逆子の状態が落ち着くのかな?でもこのままなおらなかったらどうしようーと心配になってきました。まだまだ動く時期だから、特に逆子体操とかもしてないんだけど・・・

092320012007 近所の骨董屋さんが、赤ちゃんのモノを入れるのに使ってーと、レトロでかわいらしい収納をくださいました。かわいいけど、ふたの部分はあまりにもかわいらしすぎるので、うちっぽくリメイクしたいなと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちっちゃいもの好き

082023012007 うちの子どもたちは、こちょこちょ系が大好き。

幼稚園でもらったちっちゃい貝の飾り物、ちっちゃい金魚、ちっちゃい猫、ちっちゃい石・・・いろんなこちょこちょ系がいっぱいです。

そんなちっちゃいものたちを、かぎ針で編んだちっちゃいふくろに収納しておでかけに持ち歩いてます。でも、これがよく行方不明になるんだなぁ・・・(そのたびに大騒ぎ!)

今日はぷくちゃん(ちっちゃい金魚)を持ち歩いていましたが、今はどこにあるのか、ちょっとわかりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お庭でゆっくり

お庭でゆっくり

今日はいいお天気です!お布団もマットも干しまくってます。
久々にお外でゆっくり遊べるのでオキャポはうれしそう。シャボン玉をしています。オキャポはシャボン玉のことをふーせん玉って言ってます。子ども語ってなんかかわいいです(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココアとかみかざり

082823012007

チョンコのマイブームは、モーニングココア。朝起きると「あったかいココア、作ってー」と言う。うちは朝がパンなことが多いので、子ども心に合う!と思ったのかな。

チョンコがココアというと、何でもマネする2歳児のオキャポもココアーと言う。言うだけで、なかなか飲まないんだけど、一応、毎朝ココアが二つ並んでいます。

そして、チョンコのこだわりのヘアアクセ。今の所のお気に入りは、羊毛で作ったお花や、かんざし、かぎ針で編んだお花のもの。なんか、作ったものを気に入ってくれると、やっぱりうれしいです。

今日は「耳のところでおだんごにして、赤いお花のゴムとピンクのお花のピンとかんざしでとめて!」という髪型の希望でした。日に日にややこしいことを言い出して、もうーと思いつつ、付き合っています。

083223012007 今日はこんなんになりました。つけすぎな気がするんだけど・・・

さて、それではそろそろ、幼稚園に出発です。 今日も一日、元気でね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アヤしいヤツラ

アヤしいヤツラ

この怪しく並ぶお人形たち。わかりますか?
むかーし流行った、トロール人形です。しあわせを呼ぶとかで、流行りましたよね?それ以来、ずっと捨てられなくて、引っ越しのたびに生き延びてきたツワモノたちです。
うちの子たちは、見慣れているから「かわいい」と言ってますが、遊びに来る人々には「気持ちわるい」「コワイ」と、常に不評。それでもやっぱり、いないとさみしいんだよなぁ。
画像で見ると、実物よりおどろおどろしくて、ちょっとコワイかも(*_*)ちなみに大きいサイズのトロールさんもいます(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンナのアタマ

ダンナのアタマ

数年前結婚した当初は、髪があったダンナ。ワタシがカットしてました。ある日、「ビートルズっぽくしたらいいかも!」と切ってみたら、お笑いのヒトみたいになっちゃって(*_*)
それ以来、ずっと坊主頭のダンナです。今朝も自分でバリカンで刈ってた。光ってますが、まだはげてはないようです。
他人事だけど、頭、寒くないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイズオーバー

サイズオーバー

やっと引っ越しの荷物の中から発見された、チョンコのお気に入りのバブーシュ。買ったばかりの頃の面影もないくらい、はきつぶされ、ビーズも取れ(*_*)
久々に履かせてみると、ついにサイズオーバーになってました。うちの子はみんな小さくて、なかなか大きくならないなーと思ってたんだけど、ときどき成長にハッとするときがあります。
やっと新しいバブーシュ選べるから、チョンコはうれしそうでした(^^)またピンクにするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除日和でした。

134320012007今日はいいお天気で、気持ちよかったー。

天気がよかったら、お布団やらマットやら、いろんなものをお日様にあてたくなります。布団乾燥機も使ってるんだけど、やっぱりお日様のにおいのお布団って、なんかしあわせです。

お掃除に熱中してたら、チョンコとオキャポが退屈しちゃってだんだんご機嫌悪くなってしまいました。どうしようーと思ってたら、タイミングよく近所の子どもたちが遊びに来てくれました。にぎやかに夕方まで遊んでました。 やっぱり、子どもは子ども同士で遊ぶのがうれしいんですよね。

でも、家の掃除はまたふりだしに戻っちゃった感じだけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こどものおもちゃって・・・

  Brio

我が家でいちばーん、場所をとっているモノ・・・それは、間違いなく子どものおもちゃ!夫婦そろって子どものオモチャが大好きってのもあるんだけど、ずんずん増えて、引っ越しの際に我ながら「こんなにでてくるのー?」ってビックリしちゃいました・・・

チョンコはお姫さまスキスキなので、プリンセス系のものや、ドレス。それからドールハウス。オキャポは画像にあるように、BRIOやラーニングカーブのトーマスシリーズの列車系にトミカ。あとはお決まりのウルトラマンも、お友だちからもらったりして、増える増える・・・

夫婦での系統でいうと、私は木のオモチャ・コチョコチョ系(プレモとかああいうの)に目がなく、ダンナはゲームやらアメコミ系のものが大好き。

託児所くらい、オモチャが集まっている雰囲気です。今は押入れにしまっていて、お気に入りを時々だしているんだけど、オモチャって多すぎるといけないのかなぁとちょっぴり心配してしまう・・・モノは大事にしようって教えてはいるんだけど・・・オモチャがたくさんあっても、しょーもないちーちゃいオモチャを必死で取り合ってけんかしてるのをみると、なんなのーって思ったりもする。

Okyapo

廊下がながいので、チョロQなんかもよく走って、かなりおもしろいみたい。チョンコとオキャポはふたりで延々競争してました。大人は付き合いきれないけど、子ども同士はひたすら飽きるまでしてて、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたりなかよく。

さっきまで、ケンカしてたチョンコとオキャポ・・・

なんか静かになったなぁと思って、ふと見ると、ソファに並んで座ってなかよく絵本読んでました。

チョンコが少しずつ字が読めるようになって、オキャポに絵本読んであげてるときがあって、そういうの見てると、なんか成長してるんだなぁってしみじみ・・・

211318012007 お風呂上り、もうパジャマで、寝る時間なんだけど・・・なんか邪魔しちゃ悪いような???もうしばらくだけ、見ていよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳って・・・

うちのオキャポは、2歳。よく魔の2歳児とかって聞くけど、チョンコは2歳のとき、すごくいい子だったので、「そーなの?」って感じだった。(チョンコは4歳の現在のほうが、ヒドイです)

それが、オキャポときたら・・・ほんと、天使のようにかわいいー(親ばか)ってときと、悪魔と赤鬼と般若と人食いザメが一緒になったように暴れるときと、すごく極端で驚く・・・

今朝はひどかった。幼稚園へ出発だーというときになって、お気に入りのプレモの海賊さんの剣がないと言い出した。ちーちゃい剣なので、なかなか見つからない。さがせさがせと言う。幼稚園の時間がせまり、チョンコが焦りだし、ワタシも焦りだす。おうちに戻ってから探そうねーと言うと、オキャポ大爆発!泣く!わめく!おしっこをもらす!

朝から疲れました・・・はー。

101618012007 これがその、プレモの海賊さん。なくなってた剣、幼稚園の後で探すと、お布団の中から出てきました。やっとご機嫌もなおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関の壁・・・

095115012007 少しずつ、家の中のいろんなところを直しています。直すところが多すぎて、かなり大変!

今から直さないといけないところは・・・台所、トイレ、和室の一部屋、子どもの部屋の天井、廊下の壁、そして、玄関の壁!!!

薄汚れた砂壁に、唐草模様的に浮き出ているしみ。玄関の壁からしてそうだから、お客様がいらしたときに、ちょっと恥ずかしい・・・

ペンキにするか、漆喰を塗るか、板を張るか・・・考えている時間も楽しいのだけれど、早くなんとかしたいなぁー。

画像は、アメリカの古いイモ袋。昔から気に入っているもので、今は玄関のひどい汚れを隠すためにつるしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は片付け、がんばった!

Kuma今日は実家からじじさまばばさまご来訪。わたしの実家は遠方なので、じじばばは孫に会いたくて高速を飛ばしてやってきました。

ご来訪、といいつつ、まるで出稼ぎのようにモーレツに働かされるじじばば。庭木をいじるのが好きなジジは庭の手入れを、ババはチョンコとオキャポの子守りに精を出しました。

子どもがほかで遊んでくれてると、かなり片づけが進み、家の中がキレイになった気がする・・・うれしい!

みんなのお気に入りのくまさんも、やっと居場所を与えられ、ホッとしたみたい。だいぶヨレヨレなんだけど、こういうムカシナジミさんは、どうしても捨てられない・・・

スッキリ生活にはあこがれるんだけど、捨てられないもの、たくさんあるんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと完成・・・その2

171615012007 日曜に、ダンナが手がけてた子ども部屋の壁が完成したんだけど、昨日は私が作ってたあったかマットがよーやく完成しました。

地味ーなんだけど、編んだり縫ったり、(ほかのことしてたり)時間かかっちゃいました。洗面に敷こうと思っています。

大人たちはあったかスリッパはいてるんだけど、子どもは素足だから、冷えるだろうなーと思って。うちの子たちは、野生児なのか?ルームシューズはおろか、靴下さえもはいてくれません。チョンコの場合、めっちゃかわいいルームシューズでもあれば、脱がないのかも、とも思うんだけど、そこまで「かわいくて、たまらーん!」っていう子供用のルームシューズを見つけたことがなくて。

と、こう考えてたら、ほかの子どもたちはおうちでどんなの履いてるのか、気になってきました・・・今日、幼稚園でお友だちに聞いてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに完成?

ダンナが作業していた子どもの部屋の壁が、ついに完成したらしいです。

なんというか、全面杉板って、結構迫力ありますね。私的には、この上からうっすら白いペンキを塗りたいと思っちゃうんだけど、ダンナはこれで完成!と言って譲りません。

Kodomokabe2 今から床やら廃材を片付けて、床にコルクマットを敷き詰めて、いよいよ大量のおもちゃの搬入。おもちゃたちがこの部屋にはいってくれると、ほかの部屋がかなりスッキリできそうでうれしい!

でも、おもちゃや荷物をいれちゃうと、「やっぱり壁を塗りたい」って思っても、なかなかできないことになりそう・・・やっぱり、今のうちに塗りたいなぁ・・・

Kodomokabe1 前の家で使っていた飾り棚兼収納や、黒板も、壁にとりつけないといけないし、ほんとはまだまだ完成とはいえないんだけど、とりあえず、お疲れさま、ということで。

でも・・・ペンキ、塗りたいなぁ・・・(こればっか言ってるかも)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかくの日曜なのに・・・

今日は、とってもいいお天気です♪

なのに、自宅にこもっています・・・8ヶ月に入ると、ちょくちょくお腹がはるようになっていて、今日はちょっときついので、家で子どもを遊ばせています。

そんなときに肝心のダンナは!昨夜、コンタクトレンズを紛失・・・車で40分ほどの街までコンタクト作りに行っています。早く帰ってこないかなぁ・・・

家にいても、やりたいことやしなきゃいけないことはたくさん。やりたいことはやっちゃうんだけど、しなきゃいけないこと(家事とか、片付けとか、ね。)はなかなか進みませーん。てきぱき主婦への道は、とおーいです。

Hiyoriusiro 画像は、チョンコの後姿。髪は女のイノチって、本能なの?って思うくらい、髪の毛への思い入れが強いムスメです。髪ゴムも、毎朝真剣に選び、髪形の指定も細かい。そして絶対、切らせてもらえません。

お花の髪ゴムは私が編んだもの。かわいいピンクのマフラーは、幼稚園のお友だちがプレゼントしてくれました!巻き物大好きチョンコは大喜び。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんと焼がありました。

今日は、地域の行事で、どんと焼というものがありました。お正月のお飾りのしめ縄やらなんやらを燃やす、アレです。私の地元では、「とんど」と言っていたので、地域によっていろいろなんでしょうね。

今まですんでいたところでは、そんな行事はなかったので、チョンコもオキャポも初めての体験!どんと焼の炎と煙に圧倒されていたようです。

130013012007 おじいちゃんたちが直火でおもちを焼いてくれたのですが、周りはこんがり・中はとろりーんで、めっちゃおいしかった!普段はおもちはきらいなチョンコもたくさん食べていました。(普段からおもち大好きのオキャポはもちろん。)

Kai 途中から、オキャポは疲れたのか?公園のはしっこに座り込んで、田んぼを見つめて動きませんでした。???なんで???ということを、子どもってしてるよね・・・

今年一年、よい年になるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテン

眠る部屋のカーテンを作りました。娘・チョンコのお気に入りの、ピンクの水玉のダブルガーゼと、母の好きな生成りの生地と。長さを変えて、下は手縫いでぐしぐしと縫っています。

手縫いって、地味だけど、なんかアジがある感じがして好きです。

170212012007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみものは楽しい。

この秋から、かぎ針編みをしています。205511012007 大きなものを編むには、根性がたりず、編んでいるのは子どもの髪ゴムやら、ポットマットやら、小物ばっかりなんだけど・・・

この家に越してきて、まだ数週間。照明もかわいいのにかえたいんだけど、金銭的に苦しくて、既存のモノのまんま。(板代とペンキ代で、もう大変!)せめてヒモだけでもかわいくしたい!と、かぎ針で編んだお花のモチーフにつけかえました。おチビにも手が届くように、ヒモは長めです。

次は何を編もうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルームシューズ

201510012007 今日もとっても冷え込んでいました。

うちの家の廊下は、古い木のもので、すごく冷たい。うちのダンナは、今まではあまりルームシューズは使っていなかったんだけど、廊下の冷たさについに購入しました。

近くの雑貨屋さんで、セールしてたので、600円くらいと格安だけど、すごーくあったかくてよいそうです。(こげ茶の方) 私の赤のは、数年前にユニクロで買ったモノ。冬にはずっと出してきて使ってるんだけど、なかなか頑丈で、ここまできています。そろそろ買い換えたいとは思ってるんだけど、ケナゲにここまでがんばってきてくれてるので、なんだか見捨てられません・・・

秋くらいに、「自分で作るルームシューズ」という本を買って、冬までにあったかいのを作ろうと思っていたんだけど、引っ越しやらなんやらで、できずじまい。本を見てたら、いろんなイメージがわいて、やるぞーと思うんだけど、実際に作り始めるまでに時間のかかるワタシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は妊婦検診。

今日は、久々のいいお天気で、ほっとしてた。・・・なんて、ノンキなことは言ってられない日。

幼稚園、3学期スタート!チョンコ(4歳の娘・幼稚園年少さん)の幼稚園は、バスがないので、毎日車で送り迎えしています。引っ越しをして、幼稚園が近くなったので、かなりラクにはなったので、ほんとうれしい。とはいえ、かなりのお寝坊&寝起きの悪いオキャポ(2歳の息子・次の四月には入園予定)を連れての送迎はかなり大変・・・

どうしたら、早寝早起きのよいこになってくれるのか・・・はぁー。3月生まれさんなので、次の4月には入園だし、かなり大変そう。しかも、第三子の出産予定は4月だし・・・。どうなることやら、心配は尽きないなぁ。

午後からは、助産院検診でした。順調に育ってくれてて安心した。

でも、私が尿検査ではじめて糖がでて、ギョギョッとした。経過観察で、2週間は甘いものを節制するようにと言われました。甘いもの大好きだから、つらーい!耐えねば・・・でも、一日イチアマくらいなら、いいよね???

195209012007

今日は晩御飯、カレーにしました。冬のごはんは、ストーブの上でできるものがラクですなぁ。鉄分とらなきゃと思って、レバー入りのカレーにしたら、子どもがブリブリ怒ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか壁ができあがらない・・・

Akira 昨日は一日、家での作業でした。というのも・・・ふるい家なので、補修箇所がいっぱい。

古い砂壁は穴だらけ・・・(ねずみ??)しかもポロポロ落ちてくる。

一部屋だけある洋室の壁は、壁紙がべろりーんとはげている・・・(湿気??)

寝室と、居間の壁は、入居前になんとか下地剤+ペンキで補修したんだけど、ほかの場所は手付かずだから、当分はお休み返上でがんばらなければ。

洋室は、子どもの部屋にするつもりなので、壁紙よりも頑丈な、杉板で囲うことにした。私は腰壁+ペンキという意見を出したんだけど、ダンナは部屋の壁ぜーんぶを杉板で覆うという。手間もお金も、予想以上にかかっちゃうけど、仕方ないか・・・

ダンナはとにかく、ペンキ塗りに疲れたらしいです。養生・マスキングって、確かに面倒だもんねぇ。私が妊娠7ヶ月で、高所作業が無理なので、かなりダンナにしわよせがいってるし、強いことは言えませーん。脚立にのぼれないことが、自分でもかなりのストレス。

105707012007 上の画像は、補修中の壁を見つめるダンナ。

下は、補修済の居間の壁です。もとはしみでだんだら模様になってた鶯色の砂壁だったんだけど、なかなかよくなったと思います。(ぼろぼろ崩れてくるし、ほんっと、すごかったんだから!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は冷えてます!

今日は冷えてます!

昨夜から風が強くて大荒れの天気。雪こそ降らないけど、すごい冷え込み!古い家だけに、強風で木枠の窓がガタガタすごい音でした。
こんな日はおうち仕事に精をだすしかない。旦那はなおしかけのこどもの部屋の壁をトントン。私は足元が冷えるので、あったかマットを製作します。
画像は窓から見たワフーな庭。庭もなんとかしたいけど、まだ先になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログにも挑戦

モブログにも挑戦

お気に入りのマグで休憩。娘はテレビに夢中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい日々を

2007年がはじまりました。昨年の年末に引越しをして、新しい土地へ。

なんだか新しいことをはじめたくなって、前からやってみたかったブログに挑戦です。

引っ越した家は、築40年のふるーいおうち。

ワフーなお庭に、畑もあります。

畑仕事ができるのか?

ふるーい家だけに、修理しないといけないところがヤマモリ。

春には三人目のBABYも誕生するし、とても忙しく、楽しい日々を送っています。

家のこと、子どものこと、畑や自然のこと、ツレヅレと書き綴ってみます。

画像は、我が家のシンボル兼オマモリの、しあわせの黄色いTシャツ。

091306012007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »